Google Cloud環境に潜むコストやセキュリティ等の課題や不安を、専門家が「Cloud Doctor(クラウドドクター)」として診断いたします。ヒアリングと詳細な分析から、システムの健全性や改善ポイントを特定。 具体的な解決策や、さらなる向上策を「処方箋」としてご提示いたします。

こんなお悩みはありませんか?
- 自社で構築したGoogle Cloudのシステム環境が、本当に最適な構成か不安。第三者の目で見てほしい。
- Google Cloudの利用料金が適切かわからず、コストを削減したい。
- 自社で構築した環境のセキュリティやシステムの可用性に不安がある。
- 社内にGoogle Cloudの専門家がおらず、気軽に相談できる相手がほしい。
- 技術の進化をキャッチアップできておらず。最新トレンドに沿った改善策がわからない。
サービスの特長
-
01
Google Cloud専門家による高精度の「診断」
Google Cloudの経験豊富なエンジニアが、運用中のシステムを確認いたします。セキュリティ、可用性、コスト、運用プロセスなど、現状の健全性をプロの目で徹底的に診断いたします。
-
02
対話重視の診断プロセス
ヒアリングと診断スコープの確定後は、ワークショップを開催してディスカッションとQ&A対応を行います。お客様との対話を重視し、課題の本質や改善の方向性を共に探ります。
-
03
診断だけで終わらない具体的な「処方箋」
診断結果に基づき、現状の課題に対する具体的な解決策や、さらなる活用促進のための改善策を処方箋としてご提供。次のアクションへのスムーズな移行をご支援いたします。
-
04
ナレッジトランスファーと技術支援
診断プロセスと並行して、貴社エンジニアへのナレッジトランスファーも実施いたします。Google Cloudの専門知識やノウハウを共有し、スキルアップと技術支援を行います。
サービス内容
ヒアリングシートにご記入いただき、お打ち合わせの上で診断スコープを決め、週1回1hのワークショップをリモートで開催します。診断結果レポート提出と改善策や将来構想のアドバイスを実施いたします。
ヒアリングと要件確認
ヒアリングシートへのご回答内容をもとに、弊社SREコンサルタントが稼働環境・状況について見解を提示し、ご相談のうえ診断スコープを確定いたします。

ディスカッションとQ&A対応
各回1hのワークショップを開催して課題と改善ポイントを洗い出しを実施し、改善策を検討。さらにナレッジトランスファーも実施いたします。

レポート提出とアドバイス
診断結果および改善レポートを提示いたします。クラウド環境の健全性診断結果をもとに、ご利用改善の指針 / 今後に向けたご提案を行います。

500,000円〜
●サービス期間:1ヶ月間
●週1回1hのワークショップ計4回
ユースケース
コストパフォーマンスの健全性を調べたい場合
診断と最適化でクラウドコストを削減
運用安定後のコスト適正化に着手できずにいたが、診断サービスで原因(未使用リソース等)を特定。改善レポートとナレッジに基づき自社で構成を変更し、コストパフォーマンス向上と利用料削減を達成した。

システムのセキュリティ・可用性を調べたい場合
専門家の診断でセキュリティリスクを解消
自社構築のシステムでセキュリティや障害時の不安が尽きなかったが、Cloud Doctorの診断でアーキテクチャの点検、コンポーネントの冗長性・スケーラビリティ・セキュリティを確認。提示された改善策により、システムの信頼性を高めることに成功した。

従業員の増減や異動に伴う権限管理を効率化したい場合
診断と設計見直しで、セキュアで効率的な権限管理体制に
従業員の異動に伴う権限管理の煩雑さやミスに悩んでいたが、Cloud Doctorの診断で問題点が明確になり、権限割り当てにおける組織/役割構造の導入を実施。その結果、セキュアで効率的な権限管理の体制が構築できた。

クラウドエースが選ばれる理由
1. Google Cloudの
豊富な導入実績

・ Google Cloudの導入・開発・トレーニング実績は1,000社以上(グループ全体)
・ クラウドの導入設計や生成AI活用、開発、運用・保守までをワンストップで提供
・ 製造、小売、情報通信、ゲームなどあらゆる業界に対応
2. 受賞・認定多数!
圧倒的な技術力

・ 優れた実績を収めたパートナー企業を選出する「Google Cloud Partner of the Year」を通算7回受賞
・ Google Cloud認定資格取得数1,800以上 ※2025年1月時点
・ Cloud Partner Top Engineer 2025で16名の社員が選出
3. 的確なサポート対応で
高い顧客満足度を実現

・ ご契約いただいたお客様へは、弊社エンジニアによる技術サポートを提供
・ テクニカルサポートの顧客満足度は95%以上 ※2024年(1〜12月)
・ Google Cloud認定トレーナー数30名(国内トップクラス) ※2025年1月時点
よくあるご質問
- どのようなシステムや環境が診断の対象になりますか。
-
Google Cloud上に構築されたシステム環境が対象です。
- どのぐらいの期間がかかりますか。
-
対象システムの規模や診断範囲にもよりますが、標準的なプランの場合、診断期間の目安は1ヶ月です。ワークショップは週1回1時間で計4回開催します。
- 診断後の改善作業もお願いできますか。
-
はい、可能です。Cloud Doctorのサービスには改善作業自体は含まれておりませんが、ご提示した「処方箋」に基づいた改善作業も別途ご支援可能です。お気軽にご相談ください。