ずばりこの賞を頂いたときの感想は!

まさかこのような素晴らしい賞を頂けると思っていなかったので、驚いたと同時に素直にとても嬉しかったです。周囲の方に支えられてここまで続けることが出来、努力が評価された結果だと思っているので、この賞に恥じることがないよう今後とも精進していきます。

そもそもこの賞ってどんな人がもらえるんでしょう?どういった点が評価され受賞に至ったのでしょうか?

世界各国の Google Cloud 認定トレーナーが評価の対象で、各地域ごとに受講者からのアンケートでの結果などを含めて総合的に評価されます。今回受賞された他の方々が、本当に経験豊富な優秀な方ばかりだったので、余計に畏れ多かったです。笑

また今回、個人賞を受賞させて頂きましたが、そもそもクラウドエースが幅広いジャンルを網羅し、お客様のニーズに合ったトレーニングを提供できている環境があったおかげだと思っています。

普段どういったトレーニングを担当されているんですか?

インフラストラクチャとアプリケーションに関連するプログラムを中心に担当をしています。

  1. Google Cloud Fundamentals : Core Infrastructure
  2. Architecting with Google Compute Engine
  3. Architecting with Google Kubernetes Engine (GKE)
  4. Getting started with Google Kubernetes Engine (GKE)
  5. Developing Applications with Google Cloud

トレーニングを行う上で心がけていることはなんですか?

Google Cloud のトレーニングは情報量が多いため、覚えて頂きやすいように重要なポイントを抽出し、情報を構造化した上で説明することを心がけてします。

また、トレーニング専業ではなく、エンジニアとして第一線で業務を行っているので、業務の中で得られた経験なども合わせてお話し、理解して頂きやすいよう具体例を挙げて説明できるよう意識してます。

トレーニングを行う上で難しいと感じる点はありますか?

トレーニングは科目によってあるレベル分けをさせて頂いているものの、お客様によって知識や経験の差がある場合、皆様に満足頂けるような内容に出来るよう努めています。

たとえば、すべてのトレーニングではないですが、事前に受講者向けにアンケートを実施し、アンケート結果に合わせた内容に出来るよう工夫しています。

また、現在新型コロナウイルスの影響で完全にオンラインで実施をしているため、お客様のリアクションや、ハンズオンの進捗が見えないことを直接確認させて頂きながら進行することが難しいと感じています。そのため、トレーニング中に一段落したら一旦質問を受け付ける時間を設けています。これはオフラインで開催されているときよりも多めに取るように心がけています。

クラウドエースのトレーニングのアピールポイントを教えて下さい!

弊社のトレーナーたちはトレーニング専業ではなく、実際に SI 業務に携わりながら、Google Cloud を現場で活用しています。そのため経験に基づきお客様の状況に合わせたトレーニングをご提供しており、これがクラウドエースが提供するトレーニングの最も大きな特徴となっています。

また、当日担当しているトレーナーがその場で回答出来なかったご質問も、他のトレーナーやエンジニアに確認し、お返事できるような体制をとっています。是非ご受講頂いた際には、お気軽にご質問いただければと思います!

受講を考えている皆さんへ一言!

Google Cloud を実際に使ったことがない方は、Google Cloud について学ぶ第一歩として、すでにGoogle Cloud をご活用されたことがある方も、体系立って Google Cloud を学ぶとても良い機会になることと思います。皆様のお悩みに合わせたトレーニングを提供させて頂きますので、まずは是非ご相談いただけたらと幸いです。

また、トレーニングはクラウドエンジニアを目指す方、Google Cloudを知りたい、使いたい!という思いをお持ちの方であれば、個人の方でも、フリーランスの方でもご利用いただけます。

定期的に無料トレーニングなども行っておりますので、ご活用ください。
皆様にトレーニングでお会いできることを楽しみにしております!

【トレーナープロフィール】

大磯 直人

クラウドエース株式会社 システム開発部

受託システム会社でのアプリ開発の経験を経て、2019年2月にクラウドエースに入社。
アプリチームでの実装業務を経て、SREチームに異動し、 Google Cloud 移行のコンサルティングを担当。
初心者でも分かる Google Cloud 講義を目指し日々奮闘中。
好きな Google Cloud プロダクトはGKE。

合わせて読みたい