• クラウドエースに関する記事
3分で読める

Partner Top Engineer 受賞メンバーに記念インタビュー!Part 3

Google Cloud Partner Top Engineer アワード プログラムはパートナー企業所属のエンジニア個人の活躍を表彰するもので、本年度はクラウドエースの 6 名の社員が受賞しました。今回は、受賞した感想や普段の業務で大切にしていることを社員に聞きました!

ずばり、この賞を受賞されたときの感想を教えて下さい!

受賞できたことに驚きましたが、これまで資格取得に励んだこと、勉強会の実施など、地道な活動がこのようなかたちで認められたことを大変嬉しく思います。
表彰というと、顧客との契約金額の大きさ等で評価されるというイメージが強いかもしれませんが、この賞は「Google Cloud に関する非公開の活動」や「登壇イベントの参加者数、ブログの PV 数」といった点でも評価されます。Google Cloud 認定トレーナーとしてのトレーニング実施や、Google Cloud の体験プログラムの主催・学習支援を通して、社外に Google Cloud の魅力を伝えられたという点で評価されたと思っているので、今後も精力的に活動していきます。

普段どのような業務を行っていますか?

業務は多岐にわたります。
Google Cloud 認定トレーナーとしてのトレーニングコースの提供、HD グループ全社へのクレド(信条・行動指針)浸透施策の計画・実施、社内開発プロセスの標準化活動(OSS ライブラリの PdM, その他活動支援)、Google Cloud 利用料請求代行自動化システムの開発・運用・保守、社内業務で使用するサイトの運用やサポート、案件の社内サポートなど、幅広く行っています。
またトレーニングとは別に、社内勉強会の主催を行っています。

業務の中で困難に感じること、またそれを改善するために工夫していることは何ですか?

複数の業務に並行して従事しており、タスク量も多いため、集中力とモチベーションを保ちながら働くことが難しいと感じています。
フルリモート勤務であるため、どうしても集中できない時は家事をして気分転換をするといった工夫をしています。
トレーニングについては、適切にタスク管理をしながら「良いトレーニングが提供できるよう気持ちを整える」という意味でも、前日の準備をしっかりと行うようにしています。カレンダーで、「トレーニング準備」という予定を前日に入れておき、会議の差し込みを避けて準備時間を確実に確保する工夫をしています。

業務をする上で大切にしていることは何ですか?

クラウドエースが提供するバリューである「目的ファースト」を大切にしています。目的ファーストは表面上の「お客様思い」ではなく、第 3 者だからこそ見えること、言えることをお客様に正直に伝え、より効果的な問題解決を目指すことに価値があると捉えます。
また、「ただ目の前」を見て業務を行うのではなく、1 か月後、1 年後… と常に先を見据えながらどの業務も行うようにしています。
スピードはもちろん大事ですが、スピードだけを優先せずに、開発、トレーニング、社内教育など、どの分野においても長期的な最適化を考え業務に従事しています。

お客様と関わる際に大事にしていることは何ですか?

最近は、お客様と関わる機会は多くありませんが、トレーニングでのアンケートや質問への応答がお客様との接点となります。コミュニケーションをとる際は初めに、トレーニングへの期待や今日 1 日でどんなことを習得したいかについて具体的に伺い、できるだけ希望に沿った内容を盛り込むことで、満足度向上に努めています。

クラウドエースにお任せください!

クラウドエースでは、お客様の課題解決に繋がるような様々なサービスを揃えています。
なかでも、トレーニングの提供は数か月から数年後までを見据えた価値提供になると思います。トレーニングを受講された方が、ご自身で社内における課題を解決できるよう支援します。
クラウドエースは誰もが、それぞれの観点で、お客様が求める「先」のことを一緒に探そうとしています。時には、その「先」はお客様自身が気づいていないこともあると考えていますが、お客様と伴走するのが私たちの喜びです。
トレーニングの受講をお待ちしております。たくさん質問してください!

プロフィール

技術本部 システム開発部
中野 拓帆

東京大学大学院 情報理工学系研究科 システム情報学専攻 修士課程修了。
Google Cloud 認定トレーナー、2022 年 9 月時点で試験受験によって獲得できる資格全 11 種類に合格。
中高一貫校の数学教諭として、数学を教えながら、情報管理部門にも携わる。WordPress, Ruby on Rails, OpenCV 等の利用経験がある。
クラウドエースでは、電子署名サービスの Java バックエンド開発、コーポレートサイトの保守運用、BigQuery 上の売上集計基盤の構築にも携わる。

この記事を共有する

合わせて読みたい