• クラウドエースに関する記事
3分で読める

Partner Top Engineer 受賞メンバーに記念インタビュー!Part 4

Google Cloud Partner Top Engineer アワード プログラムはパートナー企業所属のエンジニア個人の活躍を表彰するもので、本年度はクラウドエースの 6 名の社員が受賞しました。今回は、受賞した感想や普段の業務で大切にしていることを社員に聞きました!

普段どのような業務を行っていますか?

Google Cloud に関する業務に携わるようになってから 4 年半、クラウドエースに入社して 3 年近くとなります。がむしゃらに業務をこなしていく中で、社内で Cloud Hero や Partner Top Engineer を受賞された社員と一緒に業務をこなすこともありましたが、いつも雲の上のような存在だと感じていました。 受賞発表を聞いた時は自分が受賞する日が訪れた事に驚きつつ、非常に嬉しかったです。
それと同時に大きな看板を背負う事になったので Partner Top Engineer の名に恥じないようにこれからも精進していきます。

ずばり、この賞を受賞されたときの感想を教えて下さい!

私はゲーム業界の出身なので、クラウドエースでは主にゲーム業界のお客様を担当しています。
設計・構築・開発・運用のコンサルティングや開発支援など、アーキテクトから実装まで業務範囲は多岐に渡ります。
また、Google Cloud 認定トレーナーとしてトレーニングを実施したり、 自称 Cloud Spanner のエバンジェリストとして、Google Cloud Database OnAir への登壇や、自作のハイレベルトレーニングをお客様に提供したりと、マーケティング活動にも力を入れています。 最近は Google の方々とご一緒に、Google Cloud の魅力を皆様にお伝えするべく、イベントやセミナーに登壇しています。

業務の中で困難に感じること、またそれを改善するために工夫していることは何ですか?

一番難しいと感じることは、お客様の背景と現状を汲み取り、提案資料やトレーニングの技術的な難易度を調整することです。
例えば、データの民主化によって BigQuery は BI ツールとして最も有名なデータウェアハウスとなりましたが「KPI 向上にむけてフル活用しよう」とするケースもあれば、「今は活用しないけど、とりあえずデータ分析用にログを貯めておこう」というケースも散見されます。
それぞれの状況に応じた提案や支援内容が変わってくるため、顧客に寄り添う姿勢も、最適なトレーニングを提供するテクニックも必要になり、日々試行錯誤しながら業務にあたっています。

業務をする上で大切にしていることは何ですか?

「フルマネージドサービスをフル活用する」ことです。
アプリケーションの開発と運用において、最もコストがかかるのはコンピューティングでもデータベースでもなく「人」です。
Google Cloud には AppEngine / Cloud Run / Cloud Spanner / BigQuery といった、可用性が高く運用コストもほとんどかからないマネージドサービスがたくさんあります。
これらをフル活用することで、アプリケーションをモダナイズしつつ、全体のコストも大幅に改善できると断言できるため、真っ先に提案内容に含めています。

お客様と関わる際に大事にしていることは何ですか?

弊社が掲げる SI 2.0 でも言及されている様々な問題点において、私が一番課題だと思っているのは「ブラックボックス化」と「拡張性が低い」ことです。
例えば、Wordpress で公式サイトを構築したい場合に Compute Engine に LAMP 環境と MySQL をインストールすれば、最短構築・最安運用が可能です。
非エンジニアのお客様であれば「動くもの」は完成しているので、その場は満足いただけるかもしれませんが、可用性も拡張性も確保できません。このような状態にならないように、低コストかつ運用が楽になるようなアーキテクチャを提案したうえで、基礎レベルのトレーニングを実施することで技術面においてある程度、理解をしていただけるよう努めています。

クラウドエースにお任せください!

先述したように、最もコストがかかるのはコンピューティングでもデータベースでもなく「人」です。
運用コストをゼロにするためにフルマネージドサービスをフル活用し、可用性も拡張性も高く、そしてエンジニアが 24 時間対応しなくてもいいようなインフラを、一緒に構築していければと思います。
貴重なエンジニアのリソースを保守・運用に割くのではなく、「新機能開発」や「顧客体験の向上」に注力できる環境を整えるお手伝いができれば幸いです。
アプリケーションのモダナイズに悩んでいる方は、是非ご相談ください。

プロフィール

技術本部 システム開発部 マネージャー
高島 涼

神戸電子専門学校を卒業後、新卒でゲーム会社に入社。様々なタイトルの開発・運用を経験したのち、スタートアップ企業にて Google App Engine と Cloud Spanner を使用したゲームの企画・開発・運営に従事。Google Cloud の楽しさに感動し、2020 年にクラウドエースに入社。ゲーム業界のお客様をはじめとする様々な業種のお客様に対し、SI・コンサルティング・トレーニング業務を行う。
講義内容の技術が実際のゲーム開発でどのように活用されているか、経験を元に楽しくわかりやすい講義を目指しています。

この記事を共有する

合わせて読みたい