• クラウドエースに関する記事
3分で読める

Partner Top Engineer 受賞メンバーに記念インタビュー!Part 2

Google Cloud Partner Top Engineer アワード プログラムはパートナー企業所属のエンジニア個人の活躍を表彰するもので、本年度はクラウドエースの 6 名の社員が受賞しました。今回は、受賞した感想や普段の業務で大切にしていることを社員に聞きました!

ずばり、この賞を受賞されたときの感想を教えて下さい!

このような賞をいただきとても嬉しく思っております。いただけると思っていなかったので大変驚きました。自分の力だけで受賞したわけではなく、協業させて頂きましたお客様、共にチームとして業務にあたっている皆様、社内の様々な技術を提供してくれた皆様のおかげです。ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

普段どのような業務を行っていますか?

所属は SRE チームですが、インフラ構築を主に担っています。どうしたら運用を見据えたシステム構築が実現できるのかや、サービスの持続可能性を考えたインフラ構築ができるのか、について日々試行錯誤をしています。
サービスが停止しないことが理想ですが、絶対に停止しないと約束できるサービスはありません。そのため『サービスが安定して稼働し続けるために何をすれば良いのか』を常に考えています。
また元々、システム運用を担っていたこともあり、運用負荷が重い、運用しにくいシステムを使う辛さを身を持って知っているので、運用しやすいシステムになるように努めています。

業務の中で困難に感じること、またそれを改善するために工夫していることは何ですか?

正直、簡単な業務はありません。
難しいからこそ、お客様は私たち専門家を信頼し、任せてくださっていると思っています。その期待に応えるためにも日々努力し学習を続け、より多くの知識と経験を積むことでお客様の課題解決を図っています。
しかしながら、どうしても自分の持てる知識量だけでは限界があります。そのため、わからないことは仲間に聞く、反対に助けをもとめられたら答えることで、チームとして解決を目指しています。
お客様そして、仲間との信頼関係があって初めて難しい仕事を乗り越えられています。

業務をする上で大切にしていることは何ですか?

先述したように、業務で一番大切なのは「信頼関係」だと思っています。
信頼があるからこそ、お客様は仕事を依頼してくださる。信頼があればこそ、チームで一丸となり、業務を円滑に進めることができる。お互いの信頼関係を築くことによって仕事は回っていると思います。このような関係値を築くためにも、当たり前ですが、誠実に業務と向き合うことを大切にしています。
実現が困難である依頼があった場合、信頼関係が築けていれば、難しいことは難しいと正直に伝えられますし、それはお客様のためになるはずです。そして、そのような関係値がお客様と築けているからこそ、次の仕事に繋がると信じています。

お客様と関わる際に大事にしていることは何ですか?

繰り返しになりますが、エンジニアがお客様と向き合うときは、誠実であることが何より大切だと思います。
そのためには正しい知識を身につけ、自信を持ってコミュニケーションをとることが必要です。日々の学習はもちろん、アップデートされる最新情報のキャッチアップは欠かさないようにしています。

クラウドエースにお任せください!

クラウドエースは Google Cloud Partner Top Engineer 2023 において、最も多くの受賞者を輩出しました。このように Google Cloud からも認められた高い技術力を持ち、専門性の高いエンジニアと多くのナレッジを有しています。
また、サポートにおいても同様に高い専門性を持ったエンジニアが直接回答しますので、正確で丁寧な対応を期待してください。きっとご満足いただけるものと思います。

プロフィール

技術本部 システム開発部
河野 隆洋

鳥取大学農学部出身。公共システム系 SE としての経験を経て、2018 年 6 月にクラウドエースに入社。
SRE チームとして、BigQuery での DWH の作成や Cloud Build を活用した構築の自動化など、Google Cloud アーキテクチャの設計・構築を担当。
好きな Google Cloud プロダクトは BigQuery と Cloud Build。

この記事を共有する

合わせて読みたい