• クラウドエースに関する記事
3分で読める

Partner Top Engineer 受賞メンバーに記念インタビュー!Part 5

Google Cloud Partner Top Engineer アワード プログラムはパートナー企業所属のエンジニア個人の活躍を表彰するもので、本年度はクラウドエースの 6 名の社員が受賞しました。今回は、受賞した感想や普段の業務で大切にしていることを社員に聞きました!

ずばり、この賞を受賞されたときの感想を教えて下さい!

Google Cloud 認定トレーナーとしてトレーニングの提供や、エバンジェリストとして YouTube を配信して、Google Cloud の啓蒙に努めてきた自負はありましたが、まさか受賞出来ると思っていなかったので驚きました。今後も「Google Cloud のエバンジェリストと言えばラリオス」と認知していただくことを目標に、この賞に見合うような活動を精力的に続けていきたいと思います。

普段どのような業務を行っていますか?

Google Cloud の認定トレーナーと エモーショナルエバンジェリストとして活動しています。
認定トレーニングでは主に基礎コースを担当しており、これから Google Cloud を始める方々に、 Google Cloud の特徴や強みを理解してもらえるような講義を実施しています。基礎コース以外には、Google Cloud の認定試験対策講座を開催しており、合格するための学習方法や、試験解答のテクニックや心構えなどを教えています。
そして エモーショナルエバンジェリストとして、セミナーの開催や YouTube 配信を通じて、Google Cloud の認知度向上に努めています。

業務の中で困難に感じること、またそれを改善するために工夫していることは何ですか?

私はエンジニアではないため、技術的な経験を必要とする質問への回答が、難しいと感じることがあります。
これを補填するため出来るだけ多くの Google Cloud の認定試験の取得に励んでいます。試験に合格するために、関連する資料を読み込んだり、様々な事例を知っておくことが必要となるため、試験勉強をすることで技術的な経験不足を補っています。
とはいえ、机上で学習する試験と実際のエンジニアリングは異なりますので、受講生から技術的な経験を必要とする質問をいただいた際は、エンジニアかつ認定トレーナーであるメンバーに確認し、回答するようにしています。

業務をする上で大切にしていることは何ですか?

事前準備を怠らないことです。
進化が早いクラウドの世界に合わせて、講義もアップデートさせる必要があるため、日々新しい情報を入手して、講義に盛り込めるよう備えています。
また、トレーニングにはラボ(実際に Google Cloud を使っての操作)も含まれていますが、Google Cloud を操作するコンソール画面の仕様もどんどんアップデートされています。そうすると資料の手順通りに操作が進まないことがあるので、たとえ同じ内容の講義であっても、必ず事前に操作を確認して受講生が困らないように補足資料を作成したり、きちんと説明できるように努めています。

お客様と関わる際に大事にしていることは何ですか?

私の場合、お客様はトレーニング受講生の方々ですが、トレーニング実施中「一人も置いてきぼりにしない」ということを意識しています。講義の前に受講生にアンケートを取り、属性や経験、Google Cloud についての知識がどの程度あるのか、などを確認した上で講義を進めています。
受講生が遅れを取っていると感じないよう工夫をしたり、参加者のレベルに合わせて講義を進めることが、高い満足度に繋がると考えています。
また、最近は講義のほとんどがオンラインでの実施となるため受講生の立場になって、聞き逃しがないか、困っていることはないかを頻繁に確認しています。

クラウドエースにお任せください!

クラウドエースには、エンジニアリング経験が豊富な Google Cloud 認定トレーナーが *20 名以上在籍しています。単なる機能の解説だけではなく、現場で得られた経験に基づくポイントをお伝えしています。またインフラストラクチャをはじめ、データエンジニアリング、機械学習や認定試験対策など、国内で最も多くのコースを提供しています。
オンラインでも満足度の高いトレーニングを提供しており、個社向けにカスタマイズしたトレーニングも実施しています。是非、クラウドエースのトレーニングを受講してください。

*2023 年 1 月現在。

プロフィール

事業推進本部 マーケティング部 エモーショナルエバンジェリスト兼 Google Cloud 認定トレーナー
ラリオス 川口

クラウドエース株式会社にて Google Cloud 認定トレーニング事業の立ち上げに従事。自らもトレーナーとして、エバンジェリスト活動と合わせて年間 200 以上の登壇を数える。2022 年にはGoogle Cloud 個人アワード3冠を達成。Google Cloud における第一人者として活躍中!

この記事を共有する

合わせて読みたい