クラウド活用を通じてメディア・エンタメ業界向けに、革新的なアプリ開発とAI活用による顧客体験の向上・業務効率化、そして収益最大化をご支援いたします。最先端の技術を用いたアプリ機能でエンゲージメントを高め、AIがコンテンツ管理やデータ分析を効率化、さらに最適な広告戦略で収益を向上させます。 メディア・エンタメの進化をクラウドエースが加速させます。
生成AIによるアミューズメント体験向上と運営効率化
課題
- 顧客満足度の向上
ゲーム体験の個別最適化が難しく、顧客満足度向上の余地がある。来場者に対して、より楽しく、満足度の高いゲーム体験の提供が必要。 - データに基づいた店舗運営
蓄積されたデータを分析・活用する体制が整っておらず、経験や勘に頼った運営判断になりがち。迅速な意思決定や効果的な改善策が実行できていない。 - 従業員の育成
各種業務に関する従業員のスキル習得や教育に時間がかかっている。効率的なノウハウの共有ができていない。 - 人事評価制度の改善
人事評価において、客観的指標が不足し評価者の主観で判断しがちで、公平性や従業員の納得感を欠いた状況になっている。
導入ソリューションと効果
- AIによるアドバイス
AIがゲーム商品のデータを分析し、顧客への個別アドバイスを生成(※一例:クレーンゲームをAIが分析、顧客に対し効果的な取り方をアドバイスする)。ゲーム体験のパーソナライズに成功し、顧客満足度の向上に繋がった。 - AIによる統計情報の要約
売上データや顧客データなどの複雑な統計情報をAIが自然言語で要約。従業員は店舗の状況を迅速かつ容易に把握でき、データに基づいた的確な意思決定が可能に。 - AIボイスアシスタント
従業員からの問い合わせに対しAIが迅速かつ適切な回答を提供。例えば、ゲーム機のトラブル対応や景品の在庫確認などをサポートすることで、従業員の業務効率化に貢献。 - AI従業員評価
従業員の実績データやフィードバックをAIが分析し、客観的な評価を生成することで、公平な評価が可能になり、人事評価業務の効率化に繋がった。

最先端の動画技術とSNS連携でエンゲージメントと収益を最大化
課題
- 既存顧客エンゲージメントの低下
顧客とのつながりが弱まり、顧客ロイヤルティの維持が難しい。特に、動画コンテンツなどのデジタル接点を強化したい。 - 新規ユーザー獲得の困難
ターゲット層への効果的なリーチ手段が見つからず、新たな顧客開拓が進まない。SNS連携や魅力的なコンテンツによる訴求が求められている。 - データ分析の遅延と活用不足
蓄積された顧客データや利用状況データを迅速に分析し、顧客理解や意思決定に繋げられていない。 - 動画コンテンツ制作・配信の非効率性
高品質な動画コンテンツの制作・配信を効率的に行うための体制が整備されていない。 - アプリケーション収益化の停滞
提供中のアプリケーションの収益性が伸び悩んでいる。効果的な広告戦略やマネタイズ手法の導入が求められている。
対策と効果
- 顧客エンゲージメントの強化
Video AIを活用した動画コンテンツ分析や、BytePlus SDKによる魅力的な動画編集機能の実装により、ユーザー体験を向上。 - 新規ユーザー獲得支援
アプリとSNSの連携機能を強化し、ユーザーがコンテンツをシェアしやすい環境を構築。新たな顧客層へのリーチ拡大に成功。 - データドリブンな意思決定
Google Cloudのデータ分析基盤を活用し、蓄積された顧客データや利用状況データを素早く分析。顧客行動に基づくマーケティング戦略やサービス改善が実行可能に。 - 動画コンテンツ制作・配信の効率化
Google Cloud上でのVideo AI活用により、動画の検閲作業を効率化し、スピーディーな動画公開を実現。 - 収益最大化に向けた広告戦略
AdMob、AppLovin MAXなどの広告プラットフォーム連携と、最適な広告掲載戦略の策定・実行により、アプリケーション収益の最大化を図れるようになった。

サイバーセキュリティ対策で、デジタルメディアの革新と成長を安全に加速
課題
- 不明確なセキュリティ要求
サービス利用部門からのセキュリティ要求が不明瞭で、適切な対策を講じることが難しい。 - コンテンツ保護の脆弱性
デジタルコンテンツの著作権侵害や不正利用に対する対策が不十分で、収益機会の損失やブランド価値の低下を招くリスクがある。 - 情報漏洩リスク
顧客データやユーザーデータなどの機密情報が漏洩するリスクに常に晒されており、信頼失墜や損害賠償に繋がる恐れがある。 - 事業継続への脅威
サイバー攻撃によるコンテンツ配信サービスの停止や改ざんが原因で、事業継続に大きな打撃を受ける可能性がある。 - リソース制約
セキュリティ対策にかけられる人的・予算的リソースが限られており、高度化するサイバー脅威への対応が困難である。
効果
- ニーズに即した対策
クラウドエースの継続的アドバイザリー支援により、顧客ニーズに基づいた最適なセキュリティ対策を策定・実行可能に。 - ワンストップなセキュリティの強化
Cloud Security Accelerate Program (CSAP)により、現状分析から対策実行、継続的な改善までワンストップで支援を受けられるように。結果、セキュリティ対策のスピードと効果が大幅に向上。 - 専門知識に基づく対策
業界の最新動向やサイバー脅威に関する専門知識と対策ノウハウを学び、会社全体のセキュリティレベルが向上、有効な対策を実装できるようになった。 - コスト効率の良い対策
段階的かつ柔軟な支援プランから、自社のリソース制約や事業規模に合わせた無理のないセキュリティ強化を実現。最小限のコストで十分なセキュリティ効果を得た。 - 継続的なセキュリティ向上
定期的な相談やアセスメントを通じて、セキュリティ成熟度を継続的に高め、変化し続ける脅威に常に対応できる体制を構築。

クラウドエースのクラウド活用支援
クラウドエースは、Google Cloudの導入支援はもちろん、開発から運用・保守までワンストップでご支援いたします。
Google Cloud支払代行
カスタマーサービス初期コスト・手数料不要でGoogle Cloudをご利用いただけます。請求書(円)でのお支払い、カスタマーサポートなどお客様が安心してGoogle Cloudをご利用いただける環境をご提供いたします。
Cloud Booster for 生成AI
豊富な知見を持つクラウドエースの生成AI専門のエンジニアが、お客様のあらゆるご要望にあわせてフレキシブルに対応。内製開発の初期推進力となり、実現力を高める技術開発支援サービスです。
サイバーセキュリティソリューション
巧妙化・高度化するサイバー脅威に対抗するため、生成AIをドライバーとしたセキュリティソリューションを提供。ITガバナンス強化、基盤健全化、業務/開発効率・品質向上にも貢献します。
データ分析基盤設計/構築
データ分析基盤の設計・構築を通じて、お客様のデータドリブンな意思決定をサポート。散在するデータを集約・分析し、業務改善に繋がる環境構築をお手伝いいたします。
Google Cloudコンサルティング
専門エンジニアのコンサルティングサービスでGoogle Cloudの環境を最適化。導入から運用までの技術支援、コスト最適解のご提案など、お客様のビジネス目標を理解したお手伝いをいたします。
クラウドエースが選ばれる理由
1. Google Cloudの
豊富な導入実績

・ Google Cloudの導入・開発・トレーニング実績は1,000社以上(グループ全体)
・ クラウドの導入設計や生成AI活用、開発、運用・保守までをワンストップで提供
・ 製造、小売、情報通信、ゲームなどあらゆる業界に対応
2. 受賞・認定多数!
圧倒的な技術力

・ 優れた実績を収めたパートナー企業を選出する「Google Cloud Partner of the Year」を通算7回受賞
・ Google Cloud認定資格取得数1,800以上 ※2025年1月時点
・ Cloud Partner Top Engineer 2025で16名の社員が選出
3. 的確なサポート対応で
高い顧客満足度を実現

・ ご契約いただいたお客様へは、弊社エンジニアによる技術サポートを提供
・ テクニカルサポートの顧客満足度は95%以上 ※2024年(1〜12月)
・ Google Cloud認定トレーナー数30名(国内トップクラス) ※2025年1月時点
よくあるご質問
- Google Cloudとは何ですか。
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Googleがクラウド上で提供するコンピューティングサービスです。 Google社内で使われているものと同じテクノロジーやインフラを使用して、お客様のインフラ環境をクラウド化できます。
- クラウドサービスはいろいろあるけど、Google Cloudの特徴は何ですか。
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Google検索やYouTubeを支える強力なインフラと、最先端のAI・データ分析技術を手軽に利用できる点です。
- クラウドにデータを預けるのは、セキュリティとして安全なのでしょうか。
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Google Cloudは世界トップクラスのセキュリティ対策を講じており、安心してご利用いただけます。
- Google Cloudの導入を検討したいのですが、何から始めればよいですか。
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まずは弊社にご相談ください。お客様の課題や目的に合わせ、最適な構成や導入ステップをご提案いたします。