• 企業情報
  • プレスリリース

クラウドエース株式会社(本社:東京都千代田区、以下「クラウドエース」)は、2026年9月24日開催の取締役会において、2026年10月1日付の代表取締役の異動および社長交代について決議いたしましたので、お知らせいたします。

異動の内容

2026年10月1日付

氏名 新役職 旧役職
吉積 礼敏 代表取締役会長 代表取締役社長兼会長
高野 遼 代表取締役社長 兼 CTO 取締役CTO

 

異動の背景

 新社長の高野は、これまでCTOとしてグループ全体の技術を牽引し、弊社の技術本部やグループ会社であるガオ株式会社の立ち上げを主導しました。社長就任後もこれまでと同様にCTOを兼任し、技術戦略と経営執行を一気通貫で牽引し、テクノロジー主導の成長を強力に推進します。
 また、これまで社長を務めてきた吉積は代表取締役会長として、また親会社である吉積ホールディングス株式会社の社長の職務と併せ、中長期戦略の立案、アライアンスの推進、およびグループ連携の強化に専念いたします。 「技術と経営の融合(高野)」と「グループシナジーの最大化(吉積)」という最適な役割分担により、吉積HDグループ全体のさらなる企業価値向上に貢献してまいります。

 

代表取締役社長 高野 遼のコメント

 このたび、クラウドエースの代表取締役社長に就任することとなりました。生成AIをはじめとする技術革新により、IT業界はこれまでの常識が通用しない大きな転換期を迎えています。数年後の仕事のあり方さえ見通せない今だからこそ、技術を深く理解する者が責任ある立場で舵を取るべきだと考え、この役目を引き受ける決意をいたしました。
 弊社が掲げる「AI駆動」を社員一人ひとりの働き方と生産性の変革として本気で実現し、お客様へのスピードと価値の提供につなげてまいります。この挑戦が、社員が誇りと成長を実感できる会社づくりにもつながると信じています。
 創業以来築いてきた事業基盤と、Google Cloud Diamondパートナー(ServiceおよびCo-sell)としてお客様からいただいてきた信頼を受け継ぎ、弊社のさらなる成長に全力を尽くしてまいります。今後とも変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

クラウドエース株式会社について

本社:東京都千代田区大手町1-7-2 東京サンケイビル26階
代表取締役社長:高野 遼
ウェブサイト:https://cloud-ace.jp/
事業内容:クラウドエースは、AI ネイティブな業務とシステムを設計する IT 戦略パートナーです。組織の AX や DX を戦略から実装、運用までワンストップでご支援します。AI とクラウドを活用した高度な開発力の証明として、Google Cloud パートナー ネットワークにおいて Service および Co-sell のカテゴリで最上位となる「Diamond」ティア認定を受け、Google Cloud Partner Top Engineer に選出されたエンジニアをはじめとした多数のエキスパートが在籍。AI 駆動ならではのスピードで感動を生み出すとともに、お客様のビジネスの可能性を最大化します。


本プレスリリースのお問い合わせ先

クラウドエース株式会社 広報担当
E-mail:pr@cloud-ace.jp

 

↑