• Cmosy 連載企画
  • Google Workspace(旧 G Suite )
5分で読める

Dropbox よりも Google ドライブを利用したい4つの理由

 

 

こんにちは、クラウドエース編集部です。

Google ドライブ 、 Dropbox 、One Drive 、 iCloud 等、世の中には様々なストレージサービスが存在します。これらのサービスは全て無料で開始できるため、多くのユーザに利用されています。ところで、皆さんはスマホで撮影した写真や動画、その他ファイルをどのストレージに保管していますか?私はプライベートでもビジネスでも、 Google ドライブにファイルを保管しています。なぜなら Google ドライブには他のストレージサービスにはないメリットがあるからです。

今回のコラムでは、数あるストレージの中から Dropbox をピックアップ・比較し、それでも Google ドライブを利用したい4つの理由を説明します。

Google ドライブ ベストプラクティス

Google ドライブを利用したい4つの理由

Dropbox はファイルストレージの先駆者的なサービスで、数多くのユーザを抱えています。私も2010年前後は dropbox を利用してファイルを管理している時期もありました。しかし、ある時ビジネスで Google Apps (その後 G Suite となり、現在は Google Workspace) を使う機会があり、あっという間に Google ドライブの虜になってしまいました。本章では、Dropbox よりも Google ドライブを利用したい理由を5つご紹介します。

理由① 無料で保存できる容量が圧倒的に多い

Google ドライブと Dropbox の無料枠での保存容量は以下の通りです。

Google ドライブ Dropbox
15GB 2GB

Google ドライブが圧倒的に保存容量が多いことがわかります。写真や動画等、データは日々蓄積されていきますので、中長期的なファイル管理を考えると、 Google ドライブの保存容量は Dropbox と比較すると非常に魅力的です。私に限らず多くのユーザが Google ドライブを選択するのは、この保存容量の多さが一つの理由になっているかもしれません。

理由② コラボレーション機能が便利すぎる

Google ドライブは、一度使うとやめられなくなるコラボレーション機能を備えています。 Google ドキュメント、スプレッドシート、スライドは、 Google が提供する Office 系ツールで、これらのツールで作成したファイルは、複数人同時にファイル編集が可能です。ファイルはリアルタイムに作成することができ、誰が編集を行なっているのかも目視でわかります。修正依頼を出したい場合は、修正箇所にコメントを残すこともできます。ファイルのオーナーはコメントをリアルタイムに認知し、ファイルの修正を行うことができます。もちろん、この機能は無料版でも利用可能です。

理由③ Google Apps Script で簡単に機能拡張できる

Google は Google Workspace(※1) の各種サービスを統合・自動化・拡張させるためのローコード・プラットフォーム「Google Apps Script 」をユーザに提供しています。 Google Apps Script を利用すれば、 Google Workspace をカスタマイズしたアプリケーションを簡易に作成することができます。例えば、Google ドライブにアップロードしたExcelファイルをCSV形式に変換するアプリケーションも簡単に作成することができます。 Google Apps Script は Google アカウントがあれば誰でも利用可能です。

※1 Google Workspace は Google が提供する Gmail やカレンダー、ドライブといったサービスをビジネス向けにパッケージングしたグループウェアです。

理由④ ファイルの全文検索機能がすごい

Google は元々検索から始まった会社だけに、非常に高度な検索機能を備えています。

Google ドライブはOffice系ファイルの中身だけでなく、画像の中の文字列まで全文検索が可能です。ファイル名だけではなく、ファイルの中身まで検索ができてしまうため、欲しいファイルにすぐにアクセスすることができます。 Dropbox の場合は、有料プランでしか全文検索が利用できませんが、 Google ドライブは無料版でも全文検索機能が利用できます。 Google ドライブの検索機能を利用すると、中々他のストレージサービスに乗り換えるのは難しいかもしれません。

Google ドライブは保存容量とAI・検索性に優れたストレージサービス

ここまで説明してきた「 Google ドライブを利用したい理由」をまとめると、Google ドライブは「保存容量とAI・検索性に優れたストレージサービス」であると言えます。これらの特徴は Google が創設以来サービスの運用で培ってきた技術の賜物なのではないでしょうか。独自にデータセンターを構築・運用し、多くのユーザを抱え莫大なデータを保持しているからこそ(※3)、 Google ドライブのような優れたサービスを提供できるのではないでしょうか。

※3 Google Workspace 等ビジネス向け有料サービスを利用する場合、データはお客様の個人情報として保護されるため Google にデータの中身を覗かれる心配はありません( Google はISO27018を保持しています)。

Google ドライブをさらに知りたい方には過去記事もオススメ!

Google ドライブについてさらに知りたい場合は以下の記事もご参考ください。 Google ドライブのOCR機能についても詳細に説明しています。

ターゲット 記事タイトル
Google ドライブの価格を知りたい方 Google ドライブの価格を徹底調査してみた!
共有ドライブについて知りたい方 共有ドライブ入門!マイドライブとの違いとは?
Google ドライブのOCR機能について知りたい方 Google ドライブのOCR機能がすごい!

Google ドライブをフル活用した Cmosy

吉積情報株式会社では、 Google ドライブのセキュリティをさらに向上させるためのファイル共有サービス「 Cmosy 」を提供しています。Cmosy を利用することで、Google Workspace のセキュリティレベルを保持した状態で社外にファイルを共有することができます。 一般的に Google ドライブ でファイルの社外共有をNGにしている企業が多いのですが、Cmosy を利用すると、この制約を保持した状態でファイルを社外と共有することができます。機能や導入実績等、Cmosyについて詳しく知りたい場合は、公式ページから直接お問い合わせください。

 

ワークスタイル変革分野のスペシャライゼーションを保持する吉積情報が一歩先の Workspace と Google ドライブの活用術をご案内します

吉積情報株式会社は、日本初の Google 認定のワークスタイル変革分野のスペシャライゼーション取得企業です。 Google ドライブ や Meet をはじめとした Google Workspace の一歩進んだ活用にご興味のある方はぜひ以下お問い合わせ先からご連絡ください。

Google Workspace セミナーを定期開催 !

吉積情報株式会社は Google Workspace 関連セミナー(オンライン)を定期開催しています! Google Workspace や Google ドライブをもっと安全に利活用するための拡張機能等を徹底解説します!

吉積情報セミナー

 

※セミナーへの申し込みは、バナークリック後のサイトで行うことができます。

吉積情報株式会社

資料請求はコチラ
お問い合わせはコチラ

Google ドライブ ベストプラクティス

この記事を共有する

合わせて読みたい