• Google Cloudに関する記事
2分で読める

GCP について学べる入門用コンテンツ5選

こんにちは、クラウドエース編集部です。

今回は新年度を迎えて新しく入社された方や新しい知識を身につけたい方へ向けて、Google Cloud について学べる入門用コンテンツをご紹介します。
社内やチーム内でご活用いただけますと幸いです。

1.「Google Cloud(GCP) とは?」

 

「Google Cloud(GCP) とは?」

 Google Cloud の基本的な概要を把握できる記事です。Google Cloud がどのようなクラウドサービスであるか、どのような機能を持っているかを理解することができます。(こちらの動画もおすすめです! GCP(Google Cloud)とは. 認定トレーナーが5分で特徴・強みを解説!

2.「YouTube: 5分でわかる Google Cloud 基本的な使い方」

 

「YouTube: 5分でわかる Google Cloud 基本的な使い方」

 Google Cloud を使い始めるための基本的な手順や注意点などが解説されています。Google Cloud を初めて使う方や、より効果的に使いたい方にとって役立つ情報が盛りだくさんです。

 

3.「Google Cloud Platform と AWS の違い」

 

「Google Cloud Platform と AWS の違い」

 Google CloudとAWSを比較して、それぞれの特徴や使い方の違いについて解説されています。どちらを選ぶべきか迷っている方にとって、参考になる記事です。(こちらの動画もおすすめです! 5分でわかる!クラウドサービス|AWS、Azure、GCP それぞれの違いや特徴について

 

4.「YouTube: 5分でわかる GCP セキュリティ対策かんたんまとめ」

 

「YouTube: 5分でわかる GCP セキュリティ対策かんたんまとめ」

 Google Cloud が提供するセキュリティ機能について解説されています。クラウド上でデータを扱う場合、セキュリティは非常に重要な問題です。この動画を参考に、より安全なクラウド利用を実現しましょう。

 

5.「Google Cloud を活用した導入事例」

「Google Cloud を活用した導入事例」

 Google Cloud を使ってビジネスを拡大した企業の事例を紹介しています。実際に Google Cloud を利用してどのような成果が出せるのかを知ることができ、Google Cloud を使って自社のビジネスを発展させたい方にとっては必見の内容です。

 

以上が、Google Cloud について基礎を学べるコンテンツの紹介でした!

今回は基礎の基礎が学べるコンテンツが中心でしたので、もっと詳しいことが知りたい!という方はぜひクラウドエースの公式ウェブサイトからいろんなコンテンツにアクセスしてみてください!

 

またこちらの YouTube チャンネル 5分でわかる!Google Cloud  でもきっとお役に立てる動画をたくさん公開しておりますのでよろしければご覧いただけましたら嬉しいです!

 

クラウドエースへのお問い合わせはこちらから
https://cloud-ace.jp/general-contact/

この記事を共有する

合わせて読みたい