株式会社エディア

株式会社エディア

  • インフラストラクチャーモダナイゼーション
  • カスタマーサービス
  • 技術支援・開発
  • ウェブサービス

クラウドエースのカスタマーサクセスチームの支援で、従来のインフラコストを約 30 %削減

株式会社エディア
開発部長 山﨑 昇一 氏

モバイル コンテンツ企業である株式会社エディア(以下、エディア)は企業ビジョンとして「SMART MEDIA COMPANY」を掲げ、ユニークでオリジナリティに溢れたコンテンツを展開されております。また、マンガや音楽、グッズ販売などへも事業領域を拡大し、ゲーム事業も積極的に展開していく中で、事業拡大に向けた課題を解決すべく、クラウドエースのカスタマーサクセスチームのサポートをご利用頂きました。

クラウドエースのカスタマーサクセスチームに相談したきっかけ

予算策定のタイミングで、コストの最適化を行おうと精査を進めているなか、長期運用しているゲームタイトルの Google Cloud のランニングコストが高止まりしていることが課題としてあがっていました。
他クラウド環境に移行することも含め、ランニングコストを削減できないか試算したところ、他クラウドにて、大幅なコスト削減が見込めることが分かり、乗り換えざるを得ないかなと考えていましたが、その新しいクラウドインフラに関して当社では使用経験がなくノウハウもありませんし、机上の計算だけでのスペック、リソースでは、パフォーマンスなどは図りきれず、 Google Cloud からの乗り換えには相応のリスクが存在し、サービスに影響が出てしまうことを懸念していました。
そこで、自社内でも改めて Google Cloud にて コスト低減が出来ないか検討はしましたが、他クラウドと同じようなコスト削減は見込めない状況だったため、ダメ元でクラウドエースの営業担当者に相談したところ、2020 年 6 月からカスタマーサクセスチームを発足したことを教えてもらい、「ミーティングでお話を聞かせてください、たぶん大丈夫だと思いますよ」と言われてミーティングを実施したのがきっかけです。

カスタマーサクセスチームの印象

ミーティングで現状の利用方法のヒアリングを受け、インフラの構成図等もお渡しし、ご提案をお願いしたのですが、あまり時間がなかったため、無理を承知で「今週中にご提案ください」と伝え、ご連絡をおまちしてました。
相談してから 3 営業日ほどで提案をいただき、その迅速な対応には驚いたのですが、残念なことに私達が目指すコスト削減効果に達していませんでした。
そのことを伝えたところ、すぐさまミーティングとなり、一つ一つコストの掛かっているサービスについて「これはどのような用途で利用していますか?」「バックアップから復旧に求められる時間はどの程度を想定していますか?」といったやりとりをして、その場でいくつかの提案を頂けたので、最終提案に期待をしていました。

カスタマーサクセスチームに相談することで解決できた課題

最終提案では、コスト削減できるプランについてより具体的に提示いただきました。年間のインフラコストを従来に比べ、大きく下げられ、他クラウドに遜色のないレベルとなり、また、実現方法も既存環境に大きく手を入れる必要が無かったため特段のリスク無く、課題であったコスト削減を実現することができました。

今後の取り組み

コストの最適化も含め、Google Cloud に関する困り事はすべて、まずクラウドエースさんに相談しようと思います。信頼度が抜群に上がりましたね。
今回のミーティングにて、PaaSなどの活用により運用の効率化が出来るご提案も頂いたので、そういった部分も進めていきたいと考えています。

こんな人におすすめ

クラウドエースのカスタマーサクセスチームは Google Cloud をお使いの皆様がどのように Google Cloud を使って皆様のお仕事を成功させるためのお手伝いをするチームです。皆様が目指すゴールとは何か?ということを一緒にディスカッションをし、お客様がゴールへ進むために、情報やサービスを組み合わせて、クラウドエースとしてどのようなご支援を提供できるかを考えます。
ポイントなのは開発案件や支払い代行のご提供だけに留まらず、そこを起点に将来的にビジネスとしてどんなことを目指し、そのためにどのように Google Cloud を使っていくか、使っていくときの課題は?挑戦は?を明確にし、それに対して、どのタイミングで、どのようにクラウドエースが関わっていけるかという長期的な視点で、ご支援をしていきます。
皆様が Google Cloud を使って成し遂げたいことと Google Cloud での実現方法を繋ぎ合わせるハブのようなチームです。

Google Cloud を社内でこれからお使いいただくお客様も今まで独学で Google Cloud を使ってきたお客様も次に Google Cloud を使って何を成し遂げるかを一緒に考え、ご支援できるチームですので、ぜひお気軽にお声がけください。

この記事を共有する