イオンリテールが取り組む DX とリテールメディア
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生産性の向上と顧客接点の強化という方向性で、数多くの DX を行ってきたイオンリテール。
店舗の生産性を向上させたプロダクトなど、イオンお買物アプリのクーポン施作等の具体的な成果も交えてご紹介いただきます。
セッションの後半には、前職の Google 時代からイオンの DX を支援してきた Recursive の若林氏も参加し、データ活用のポイントを解説していただきます。
新しい収益モデルとして開発されたイオンアドを例に、データ活用から生まれる新たなメディアの話など、小売業界以外の方も必見の内容です。
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イオンリテール株式会社 デジタル企画部⻑
松本 裕 氏
大手 IT 企業にてマーケティング業務に従事。その後、イオンリテールにてお客さま接点のお買物アプリ(スマホアプリ)の開発、購買データ分析基盤の構築を行う。現在は、お買物アプリとデータ分析基盤を活用してデジタルマーケティング施策の実施・評価、リテールメディアと呼ばれる新しい小売りの収益事業に取組んでいる。
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イオンリテール株式会社 デジタル企画部⻑
松本 裕 氏
大手 IT 企業にてマーケティング業務に従事。その後、イオンリテールにてお客さま接点のお買物アプリ(スマホアプリ)の開発、購買データ分析基盤の構築を行う。現在は、お買物アプリとデータ分析基盤を活用してデジタルマーケティング施策の実施・評価、リテールメディアと呼ばれる新しい小売りの収益事業に取組んでいる。
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株式会社Recursive Executive Director / VP of Business
若林 峻 氏
慶應義塾大学 (SFC) 卒業。2010 年、グーグル合同会社に参画。同社で新規顧客開発部門を統括した後、ムンディーファーマに転職し、シンガポールを拠点としながらグローバルのデジタル戦略の策定に従事。グーグル合同会社に復職し、大手広告代理店チームの統括部長を経た後、日本を代表する小売企業数社と共にリテール業界の DX を推進。学生時代にブラジルのアマゾンで身を持って体験した貧困・環境問題への意識と Google で体感したテクノロジーとデータのパワーを胸に、2022 年 4 月に Recursive に参画。
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株式会社Recursive Executive Director / VP of Business
若林 峻 氏
慶應義塾大学 (SFC) 卒業。2010 年、グーグル合同会社に参画。同社で新規顧客開発部門を統括した後、ムンディーファーマに転職し、シンガポールを拠点としながらグローバルのデジタル戦略の策定に従事。グーグル合同会社に復職し、大手広告代理店チームの統括部長を経た後、日本を代表する小売企業数社と共にリテール業界の DX を推進。学生時代にブラジルのアマゾンで身を持って体験した貧困・環境問題への意識と Google で体感したテクノロジーとデータのパワーを胸に、2022 年 4 月に Recursive に参画。
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クラウドエース株式会社 マーケティング部 部長
杉山 裕亮
10 年以上マーケターとして活動し、2018 年にクラウドエースへ入社後、マーケティングとブランディングを統括。スポーツや地域社会にも DX を起こすべく、新しい技術の活用にチャレンジしている。
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クラウドエース株式会社 マーケティング部 部長
杉山 裕亮
10 年以上マーケターとして活動し、2018 年にクラウドエースへ入社後、マーケティングとブランディングを統括。スポーツや地域社会にも DX を起こすべく、新しい技術の活用にチャレンジしている。
OPEN DX Ondemand
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イオンリテールが取り組む DX とリテールメディア
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また、 OPEN DX 2022 全てのオンデマンドがご視聴可能となりますのでぜひご覧いただければと思います。