• Google Cloudに関する記事
4分で読める

【初心者向け】3 分で読める! Google Cloud のネットワークについて

こんにちは。クラウドエース編集部です。
本コラムでは 三大クラウドサービスの一つ「Google Cloud」の特徴でもあるネットワークについて初心者向けに解説していきます。

このコラムで学べること

  • Google Cloud のネットワークの基礎がわかる
  • リージョンとゾーンという言葉の意味がわかる

動画でも学習できるので、ぜひこちらもご覧ください!
5分でわかる! Google Cloud 特徴編|クラウドエース株式会社

Google Cloud とは

まず Google Cloud とは一体何なのか。
みなさんのお手元のスマートフォンの中に Google のサービスは入っていないでしょうか。
例えば YouTube や Gmail あるいは Google マップといった Google のサービスが入っていると思います。
既に使っていただいている方もたくさんいらっしゃるかもしれませんね。
そのように世界中の人達が使っている Google のサービスを支えている技術を私たちにも使えるようにしたもの。これが Google Cloud です。

Google Cloud の特徴

本章では Google Cloud の特徴について解説していきます。

特徴 1.ネットワーク

Google Cloud の大きな特長の一つとしてネットワークが挙げられます。

下図の世界地図に青色の線が張り巡らされていると思います。これが何を表しているかと言うと Google が自前で持っている Google 専用のネットワークを表しています。

Google のネットワークはこのように世界中に張り巡らされていて世界が一つに繋がっています。
グローバルでかつプライベートなネットワークになっています。
世界が一つに繋がっているので、ある意味私たちは地球規模の大きなコンピュータを使っているとも言えます。

コラムの後半では、Google のネットワークの凄さについて言及しますが、まずはリージョンとゾーンについて理解する必要があります。次章をみてみましょう。

特徴 2.リージョンとゾーン

Google Cloud にはリージョンとゾーンという単位があります。リージョンというのは地理的な単位を表します。
例えば東京や大阪といったような地理的な単位をリージョンと言います。データセンターのある地域だと思っていただくと分かりやすいかなと思います。

リージョンの中にさらに分割された単位としてゾーンという単位があります。
このゾーンというのは単一障害ドメインとも呼ばれていてゾーン毎に障害を切り分ける単位になっています。ゾーンごとに完全に電源装置や冷却装置といったものが分離されている状態を表しています。

例えば東京リージョンの中には 3 つのゾーンが存在しますが、この 3 つのゾーンのうち一つのゾーンに何か障害があったとしても、他のゾーンには影響しないということを表しています。

リージョンは地理的な単位で、リージョンの中でさらに分割された単位をゾーンと覚えてください。

さて、ここで一般的なネットワークを思い浮かべてください。そして、東京や大阪といった離れた地域にサーバーを設置してデータを冗長化しているということを思い浮かべてください。
例えば東京と大阪にあるサーバー間の通信がどうなるかというと、一般的にはインターネットを経由して通信をします。もしくは、外部 IP を使って通信をします。

もちろん VPN の接続をしたり専用線を接続すれば、内部 IP でプライベートな通信をさせることも可能ではありますが、ちょっとひと手間かかってしまいます。

一方で Google のネットワークは初めからグローバルネットワークになっています。

下図に青色の箱が描いてありますが、これが Google のリージョン間のネットワークを表しています。

ネットワークの中に東京リージョンと大阪リージョンというグレーの箱が 2 つ並んでいますよね。これが先ほど学んだそれぞれの地域のリージョン(巨大なデータセンター)を表しています。

そしてこのアーキテクチャは東京リージョンと大阪リージョンにサーバーを設置してデータを冗長化している状態を表しています。このとき Google のネットワークでは、東京と大阪間の通信がどうなるかというとインターネットを経由せずにプライベートなネットワークで通信が可能になるわけです。(つまり、内部 IP で通信ができる)

このように Google のネットワークではリージョン間の通信もデフォルトでインターネットを経由しない安全で高速な通信ができるようになっています。ここは Google Cloud の非常に大きな特徴ですのでぜひ覚えておいてください。

この例では東京と大阪となっていますが、これが東京とアメリカであっても、東京とヨーロッパであっても同じです。どれだけ距離が離れていてもリージョン間の通信もプライベートなネットワークで通信ができます。

まとめ

それではまとめです。今回は、Google Cloud とは何か、その特徴について学んできました。
Google Cloud は、Google のサービスを支えている技術を私たちにも使えるようにしたものです。そして、Google のネットワークはグローバルで、リージョン間の通信、つまり地理的に離れているサーバー同士の通信であってもインターネットを経由せず、プライベートなネットワークで通信することができるのが最大の特徴でした。

Google Cloudについては以下のコラムも参考にしてみてください。

5分でわかる!シリーズ【Google Cloud入門編】

この記事を共有する

合わせて読みたい