“思いを変えた瞬間があった” システム開発の内製化を決意した理由

ヤッホーブルーイング株式会社

ヤッホーブルーイング株式会社

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株式会社ヤッホーブルーイング
システム管制塔(情報システムユニット)
ユニットディレクター
木村 壮氏(写真左)、岸 拓郎氏(写真右)

ヤッホーブルーイング様は、事業拡大に伴い社内システムの一角である需給管理システムを刷新する際、悩んだ末に内製化を決意されました。自社のビジネスのコア領域を活かすためにどの様な判断基準で意思決定し、どう課題を解決して行ったのか、この事例から社内システム開発のヒントを得ていただければと思います。

プロジェクトの概要

(木村氏)今回のプロジェクトで取り扱ったのは、主に需給管理システムです。
私たちはクラフトビールを製造している会社なので、商品を製造した上でお店にご提供するのですが、実際にビールを製造してから消費者の皆様にご購入頂けるお店に届くまでに、大体 1 ヶ月から 2 ヶ月ぐらい時間がかかります。製造してからお届けするまでにリードタイムがかかる為、「お店で売れたのですぐ用意してください」と言われても、その時点で在庫がなければ間に合いません。一方で賞味期限がある商品ですので、大量に作りすぎてしまうと、在庫が余ってしまい廃棄ということにもなりかねません。
メディアに取り上げられた時など、需要が急激に増えた時の供給量を担保しつつ、廃棄が出ないように適切な在庫のコントロールをどうしていくのかというところが、弊社の需給管理の大きなテーマでした。弊社では上記のような需給管理を、専門チームが分析をしながら在庫管理を徹底しています。

このような管理を徹底してきたのですが、最近の出荷量の伸び方から、数年以内に現行の 1 箇所の倉庫から出荷する方法では限界に達するため、数年前から出荷倉庫の増設を検討し始めました。
しかし、複数の倉庫から出荷となると、在庫の管理が非常に複雑化し、様々な問題が出てきました。それを人の頭で全部やるには限界があり、現場からの相談もあって、情報システムの部署と現場が一緒になって IT の力をかりて解決していこうということになりました。

GCP 導入経緯

(木村氏)昨年の秋頃から、要件定義書を自社で作成した上で、何社か声がけをしてシステム更改をしてくれるパートナー企業を探し始めました。需給管理の仕組み自体が、各企業独自のルールやノウハウがたくさん詰まっている世界なので、パッケージを前提とした一般的なシステムがなかったんです。色々な IT ベンダーの方に相談してみましたが、どこからもスクラッチ開発を推奨されてしまいました。結局、実現したいシステムの開発を専門家であるIT ベンダーへアウトソーシングしようと思うと、開発コストが合わなかったんです。
(岸氏)現状利用しているシステムは、Google スプレッドシート で作ったものがありました。ただ、importrange 関数というスプレッドシート間でデータを参照できる機能をフル活用して、様々な業務との連携を自動的に引き継がれるように作ってしまったため、非常に複雑なシステム構成になってしまっていました。そして最終的に、それの開発を担っていた社員が退職してしまったことで完全にブラックボックス化してしまっているのも課題でした。

(木村氏)元々 IT の知識をそれほど持っていないユーザ企業である我々が、Google Workspace(旧 G Suite™) を活用して業務に必要なツールを作れていた現状を考えると、 Google スプレッドシートをユーザインタフェースとして活用しつつ、データベースの部分をうまくGoogle Cloud™ に移行するように作り直す部分を自社で実現出来るのであれば、業務を理解している分だけ迅速・柔軟性を担保しつつ、コストを抑えることができるのではないかと考えました。そこでクラウドエースに依頼するとどのようなかんじになるのか伺ったところ、「簡単に出来ると思いますよ」とサラっと言われて、スタートしていった感じです。ただ、開発したシステムを自分たちで保守しきれるのか、という不安はありました。その点も含めて相談したのですが、今回実現したいシステムがそこまで複雑なアーキテクチャを組まなくても実現できそうだったのと、「業務を一番良く理解されているのはヤッホーブルーイングさんじゃないんですか」という話をいただき、やはり開発から保守まで全てをお任せするよりは、保守しやすい仕組みで作り上げ、自社で適宜機能を改変していけるほうが、自社の市場競争力の向上にも繋がるのではないかと思い直しました。そのサポートをクラウドエースにしてもらえないかな、と考えました。

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