昨今、ビデオ会議の需要の高まりを受けて、 Google Meet が大きな注目を集めています。 Google Meet はその名の通り、 Google が提供するビデオ会議ツールで、ビジネス向け・個人向けにも利用することができます。今回のコラムでは、Google Meet の基本的な使い方、及び 期間限定で解放されている Meet のプレミアム機能の使い方について説明します。
G Suite では長い間 Google ハングアウト という統合型のコミュニケーションサービスを提供していました。Google ハングアウトは現在も提供中の文字によるチャット機能と最大150人まで参加できるグループチャット機能のほか、最大25人までのビデオハングアウト機能が主な機能となります。ビデオ会議の需要が高まりつつあった2018年5月に Google は、よりビデオ会議に特化したコミュニケーションサービス「 Google Meet 」の提供を開始しました。Google Meet と 従来のビデオハングアウトでできることの違いは以下表の通りとなります。
<Meet のビデオ会議と従来の Chat のビデオハングアウトの比較>
Meet
従来の Chat のビデオハングアウト
会議の参加者数
無料の Google アカウント・ Google Workspace Business Starter
– 最多 100 人
Google Workspace Business Standard ・ Essentials– 最多 150 人
Google Workspace Business Plus ・ Enterprise – 最多 250 人
最多 25 人
対応プラットフォーム
Android
iOS
Chrome ブラウザ、Mozilla® Firefox®、Apple® Safari®、Microsoft Edge®
Google Meet ハードウェア、Chromebase for meetings
Android
iOS
Chrome ブラウザ、Safari、Internet Explorer(プラグインが必要)
Google Meet ハードウェア、Chromebox for meetings、Chromebase for meetings
ビデオ会議への参加方法
ブラウザ、モバイルアプリ経由
Google カレンダー
会議へのリンク(URL)やコード
電話からのダイヤルイン
Google Meet ハードウェア、Chromebox for meetings、Chromebase for meetings
ブラウザ、モバイルアプリ経由
Gmail とカレンダー
Google Meet ハードウェア、Chromebox for meetings、Chromebase for meetings
Microsoft® Outlook® 2007、2010、2013 プラグイン
ビデオ会議でのチャット メッセージの送信
ブラウザ、モバイルアプリ経由
ウェブ経由のみ
ドキュメントや画面全体の表示
会議中に画面全体または特定のウィンドウを固定表示
会議中に画面全体または特定のウィンドウを固定表示
外部の参加者
単一の共有リンクで任意の参加者にビデオ会議へのアクセス権を付与
ビデオハングアウトへのアクセス管理には、カレンダーの権限と招待を併用
電話での参加
Google Workspace 各エディションでは、米国外の電話番号にも対応しています。
参加者はビデオ会議にダイヤルインできない
電話番号へのダイヤルアウト
ほとんどの国からの米国とカナダへの通話をサポート
米国とカナダ間の無料通話
会議の録画
Google Workspace Business Standard 以上、もしくは Essentialsエディションが必要
クラウドエース株式会社やをはじめとした吉積ホールディングスグループでは、数年に渡ってリモートワークを推奨し、グループウェアを積極的に活用する企業文化で各メンバー素晴らしい成果をあげております。
冒頭でもご紹介した、【無料】グループウェア比較表ではGoogle WorkspaceとMicrosoft365の値段やサービスも比較しております。
Google MeetとTeamsで迷われている方は、一度貴社と相性のいいグループウェアを検討するための資料としてぜひご活用ください。