メディア・エンタメ業界の要となるコンテンツ制作。
Google Cloud では、効率的なコンテンツ制作を実現できるさまざまな機能を提供しています。
安全・高性能なレンダリングの実現
これまで、アニメーション、映画、CM、ゲームなどのレンダリングには、多くのコンピューティングとインフラストラクチャへの投資、そして時間が必要でした。
Google Cloud 上にレンダーファームを構築すれば、使い慣れたツールを使用しながら、安全で高性能なレンダリングを短時間で予算内にできるようになります。
仮想ポストプロダクションの実現
Google Cloud を使えば、リモートでのポストプロダクションも実現できます。
世界中のどこからでも作業可能な、安全な仮想ワークスペースを構築しましょう。
リモートワークにおける生産性向上
グループウェアの Google Workspace を導入すれば、チャットやミーティング、文書のやりとりなどあらゆる業務をオンラインでシームレスに行えるようになります。
業務全体が効率化されることで、生産性の向上にも繋げられるでしょう。
【事例】株式会社エイチーム
コンテンツ開発に Google Cloud を導入した事例を見てみましょう。
株式会社エイチームでは、スマホアプリ「初音ミク -TAP WONDER-」の開発、運用のプラットフォームとして Google Cloud を採用しました。
Google Cloud の BI「 Looker 」を利用することで、ほぼリアルタイムでのユーザー分析が可能となります。
多くの情報に基づいた意思決定が可能となり、生産性の向上やイノベーションの推進が期待できます。
AI による動画コンテンツの作成・分析「 Video AI 」
「 Video AI 」では、動画コンテンツの検索や分析などの時間のかかる作業を AI により合理化します。
例えば動画をほぼリアルタイムで分析し、それに基づいてイベントを実行したり、ベスト映像・おすすめ動画などのコンテンツを自動的に生成できたりします。
【事例】日本テレビ
Google Cloud をデータ分析の基盤として活用している、大手放送局の日本テレビ様の事例を紹介します。
データを活用した DX による構造改革の取り組みの中で、それまで利用していたデータ統合プラットフォームに課題を感じ始めた同社。具体的には、リソースに制限があり、より高度な解析をしようとするとパフォーマンスが低下し、結果としてデータが分散してサイロ化していたそう。
そんな中、サイロ化したデータを統合する基盤として採用されたのが Google Cloud です。
Google Cloud を選んだ最大の理由は、BigQuery とのこと。高いコストパフォーマンスでビッグデータ解析を実現できるという BigQuery の評判に加え、Google アナリティクス 360 や Google アドマネージャーなどのツールも利用できることが後押しになったそうです。
Google Cloud を導入したことによってインフラコストが大幅に削減されたとのこと。これはフルマネージドのサービスならではと言えるでしょう。特に、機械学習モデルを自動的に構築する「AutoML」の導入効果については、「データサイエンティストの仕事がなくなる日が来るかもしれない」という声が聞こえるほどに、効率化が進んだそうです。
また、日本テレビ様には、弊社クラウドエースが提供する Google Cloud の認定トレーニングも受講していただきました。
厳しい Google Cloud の審査を通過した認定トレーナーが事例や実務的な話を交えながらハンズオン形式で講義をさせていただきました。その結果、専門領域における基礎知識を体系的に習得していただくことができ、今回の事例にも繋がったのではないかと思います。
加えて、150 か国・地域で同時に配信をスタートする「 Super Mario Run 」は、想定トラフィックも莫大でした。システムダウンを起こさない、可用性の高い開発プラットフォームが必要となったことから、Google Cloud が提供するサーバーレスの開発基盤、Google App Engine( GAE )の利用を決定したそうです。