こんにちは。クラウドエース編集部です。

文字起こしという地獄のような作業をDXに導く【もじこ】


本日は日々文字起こし作業に従事されている皆様のために、TBSテレビ様にて開発された、「AI」音声認識エンジンの力と「人」の力を組み合わせて文字起こしを行う専用エディタ【もじこ】のご紹介です。

文字起こしの課題

文字起こしというのは、動画や音声を聞いたり、見たりしてそれをパソコンや手書き等で文字に起こす作業です。そんな文字起こしの作業ですが、シンプルに見えて実は非常に大変です。人の手で1から文字起こしをすると、文字起こしする素材の時間に対して6倍の時間がかかります。つまり1時間の音声を文字に起こそうとすると、約6時間程度かかります。

そんな作業を効率化させるために各社さんから色々な文字起こしサービスが出ておりますが、概ね以下の点で使いづらいと感じられる方が多いです。

音声認識率は 100% ではない!絶対に間違える
正しい言葉にするため、直したい場所だけを何度も聞き直したい
収録ファイルを長時間かけて認識させるのは面倒
文字に変換中は修正できない
画面が複雑でPCに慣れてない方は使いづらい

実際に試してみた方、あるいは今後導入をお考えの会社様で思い当たる方もいらっしゃるのではないでしょうか。この点を【もじこ】では解決しました。使いやすく、文字起こしという大変な作業を効率化することが可能です。

1,カラオケ感覚で簡単に文字起こしが可能

文字起こしの結果がPCの画面上に表示されます。その結果を見て間違っている箇所だけを簡単に修正が可能です。もじこの操作画面もシンプルにしておりますので、すぐにどなたでもお使いいただくことが可能です。

2,時間が省ける

短時間で文字起こしの結果が変換されます。また文字起こしの変換中でも作業を行うことが可能で、長時間待たずに短時間で変換されます

3,ここだけ聴ける

直したい場所だけを繰り返し再生することが可能です。正しい場所はそのままに、直したい箇所だけをピンポイントに手早く修正することが可能です。

こちらが【もじこ】が現場の声を取り入れて解決したポイントになります。

【もじこ】のユニークな特徴

【もじこ】ならではのユニークな特徴として2つの点があります

1,ログを一切残さない設計

【もじこ】では文字起こしに使う、音声認識エンジンでは文字起こしのログを一切残しません。【もじこ】や音声認識エンジン側に、悪意のある第三者が不正アクセスを行ったとしてもそもそもログが残っておりませんので参照することが出来ません。弊社は勿論、開発会社であるTBSも参照することは出来ません。そのため機密情報も安心して文字起こしに取り組むことが可能です。

2,音声認識エンジンをユーザーが選択できる

【もじこ】では今現在の音声認識精度が高いと思われる音声認識エンジンを複数搭載しております。(現在のところ、Google の Speech to Text API と アドバンスド・メディア社のAmiVoice が選択できます。)将来的に現在搭載している音声認識エンジンよりも優れたエンジンが出てきましたら、それを搭載してユーザーの皆様に選択して頂くことができる設計となっております。

【もじこ】に適した用途

もじこに適した特徴としては以下の3点に当てはまる方には特に向いております。

1,一言一句間違えずに文字を起こす必要がある

文字起こしツールは現時点で100%の精度で認識出来るのものは残念ながらございません。一言一句正しく文字起こしが必要な場合は人間の手での修正が必要です。【もじこ】なら、音声認識エンジンが文字起こしした文章の間違った部分だけを簡単に修正できるので、短時間で高い精度での文字起こしが可能です。

2,機密音声・動画を文字に起こす必要がある

【もじこ】上でアップロードを行いますが、【もじこ】、音声認識エンジン共にログを一切残しません。弊社でもデータを参照することは出来ません。抽出された【もじこ】ファイルは【もじこ】上でしか開けない独自の形式になります。

3,社内教育に時間をかけずに文字起こしをしたい

とてもシンプルな画面になっております。初めての方でもすぐに文字起こしに取り組むことが可能です。

まとめ

【もじこ】をまとめますと以下の4点となります。

  1. 文字起こしの作業負荷軽減と時間短縮が可能
  2. 文字起こしの現場に最適化された画面・機能設計
  3. 情報漏えい対策をしっかり施した設計
  4. 音声認識エンジンが選べる

文字起こしというのは非常に大変な作業です。そんな大変な作業の負荷を【もじこ】なら、大幅に削減することが可能です。【もじこ】はあなたと共に文字起こしと戦います。

【もじこ】に関するお問い合わせはコチラ

今回ご紹介した【もじこ】の機能詳細、価格等についてもっと詳しく知りたい場合は、以下フォームからお問い合わせください。

吉積情報株式会社 
TEL:03-6280-5940 
メール:sales@yoshidumi.co.jp 
お問い合わせフォーム: https://forms.gle/F2ns6Q6SKH5nZH1A8

【もじこ】では14日間無料トライアルを実施中!

【もじこ】は現在14日間の無料トライアルを用意してあります。実際に手にとってお試し頂ければ【もじこ】の良さがすぐにお分かりになるかと思います。是非1度お試しください。

合わせて読みたい