こちらの記事は弊社技術ブログに掲載していた内容となります。一部を除き、投稿当時の情報となりますので、紹介内容の最新情報については別途公式情報等をご参照下さい。こんにちは。クラウドエース編集部です。7/31 – 8/1で行われた Google Cloud Next ’19 in Tokyo。 YouTube で動画も続々とアップロードされていますが、動画を観ている時間がない…要約だけ知りたい… という方向けのセッションサマリーとなります。基調講演 • D1-0-K1YouTube はこちら Google Cloud 日本代表:阿部 伸一さん19,000人を超える人が本イベントに申し込みされました! Cloud を活用した様々なイノベーション 今回のテーマは 「かつてないクラウドを体験しよう。」break out session90のブースがあるexpodiversityandinclusionハンズオンラボask the speakercloud square私たち Google がお客様に寄り添い、 お客様の課題を解決するために活動しています。 より生産性を高め、利益を向上させたいと思っています。Google Cloud インフラバイスプレジデント:Urs Hölzle ウルス ヘルツルさんit’s a tremendous honor to join here. there’s much more to come this year in japan. Sales has reached $ 8 billion.大阪リージョングローバル20番目アジア7番目日本2番目4倍以上のパートナー開発認定6倍の受講数Google Cloud 採用企業の増加Compliance and SecurityAnthos solves velocity mergibilityコード変更なしでどこでもデプロイオンプレクラウドなんでもデフォルトで安全にworking together with intel, cisco, dell, HP, lenovowith anthos not just a platform, but a lot of it.ビジョン:アプリケーション開発ソリューションオンプレのモダナイズクラウドの意向クラウドネイティブアプリの作成一貫したセキュリティ、効率性、信頼性デジタルトランスフォームプラットフォームパートナー製品による強化アプリケーション開発とモダナイデーション大規模なデータ管理スマートアナリティクス先進的なAIと機械学習コラボレーションの促進DeNA 南場智子さん会社を立ち上げたのは1999年、元々は経営コンサルタントでした。初めはシステム開発は要件定義のみ、内部や実装は外部という仕組みで会社をやっていました。 開発が全て終わっているはずの日に、コードが全くかけていないということもありました。その私たちがどうやってその後の道のりを辿ったかをお伝えします。エンジニア採用2000年完全内製体制を築くシステムリテラシー経営+技術が話せるメンバーを採用5 billion requests/ day数十万 requests / sec日本トップの技術力2015年 クラウド利用増加(オンプレサーバーをマネージしてた)2018年 Onpremise vs cloud shiftオンプレ派とクラウド派に分かれる「技術の強みを生かした差別化」「コストメリット」クラウドを使い倒す!On-Premiese ≒ Cloud人材創造的仕事にフォーカスしたい=クラウドに決めるGoogle Cloud を使った Cloud Shift技術の蓄積があるからこその貢献、カタログ以上の貢献ができている「技術でもって世の中にdelight を届けていく。曇りなく良い決定だったと思っています。」DeNAはentertaimentの会社だがとてもロジカル:真面目にエンターテイメントをする「長く愛されるゲーム」GCP でAnd app Mob pokemon mastersも開発してますAll Cloud Native AppAnything, anywhere!sickケアからhealthケアへスポーツで人と街を元気にするITとAIで世の中に喜びを届けたい「Delight and Impact the World」Google Cloud テクニカル インフラストラクチャ部門 シニア バイス プレジデント:ウルス ヘルツルさんパートナー企業 NRI and Iret are the new premier partners in Japan業界に特化したデジタルトランスフォーメーションソリューションメディアヘルスケア小売金融ゲームその他Google Cloud パートナー インダストリープラットフォーム部門 プレジデント:タリク シャウカットIndustry verticals これらの業界ソリューションで何ができるのか?For example: financial services; how they use smart analytics, big data You can understand the customer behavior better = Better customer experience.merpay:曾川さん3つのpaymentサービスに関わる 1. Google pay 2. LINEpay 3. merpay2017年からメルペイ フリマで売ったお金・銀行口座と繋いで使えます。クーポン機能もある。 取扱高 年間で5000億円 1299万人 1. 2019年2月:ID開始 2. 3月コード払い 3. 4月後払い 4. 5月ネット決済メルペイの技術的チャレンジ 1. 2017年11月創業から15ヶ月でのサービス立ち上げ 2. 金融関連事業のメルカリとの統合 3. マイクロサービス化を同時進行マイクロサービスには:kubernates engineデータベースにはavailability scarabilityベースには:cloud spanner …などが必要でした「信用を創造してなめらかな社会を作る」Building trust for a seamless societyGCP を使い、自由にやりたいことを達成する、そんな社会を実現したい。Accenture:関戸さん金融基幹システムこれまでの日本金融システム第一次オンライン1960~第二次1970~第三次1980~顧客の体験をどう変えていくか技術は効率的だが、ビジネスの柔軟性ではまだ課題がある 伝統的な国内銀行業務は成熟している クラウドから無限にリソースは調達できる 次世代の基幹システム=クラウドやマイクロサービス= GCP だと思っているゼロバンク・デザインファクトリー 永吉さんMAINRI – 金融システムソリューション * Google, Accenture, との緊密な連携で開発された * ふくおかフィナンシャルグループ * いち早くデジタルプラットフォームを作った * Wallet + ネオバンク 2016年7月サービス開始、80万ダウンロード * my Coin FFGのオリジナルポイントサービス * 年間10億円くらいの流通量がある * 2016年10月、80万ダウンロード「Banking is necessary, but Banks are not. – 1994, Bill Gates」デジタルディスラプションにおける、次世代のバンキング その器 * 東京ー福岡でアジャイルな研究・開発 * GCP をフル活用したMAINRIがベース * 新しい金融「ノアの方舟」に * マルチクラウドが重要になってくると思っている * マイクロサービスをどうスケールしていくか? * 金融業界は大洪水レベル=新しい器が必要 * 新しい技術、パートナー、一緒に新しい金融世界を一緒に考えたいGoogle Cloud パートナー インダストリープラットフォーム部門 プレジデント:タリク シャウカットHealthcarehealthcare solution available in bata nowRetailpersonalising, improving, optimising supply chain, etc.Manufactureoptimise shop floor, customer care, etcMedia and entertainmentPublic sectorGamingSecure infrastructure, machine learning, to get to know their customer better, to produce new gaming platforms…ガンホーオンライン:菊池さん「最高に面白いゲームを作る」MspoMspo株式会社が提供するモバイル向けプラットフォームガンホーとして初めてGCPを採用(フルコミット)当初は不安しかなかったなぜ GCP?広告サービスとの親和性分析サービスの強さ拡張性の高さメリットCloud Spanner導入初めてRDBMS以外のDBを採用広告やゲームのデータを全て集約Lookerを活用(optimise、BQ)今後のガンホー: 1. 分析・AIへの取り組み 2. 海外展開の強化 3. 新モバイルゲーム、Dragonquest walk、GCP でサポートします。 4. kubernetes/cloud spanner企業の可能性を広げる:市場参入を拡大企業の可能性を広げる深い専門性顧客の成功をサポート企業向け契約とわかりやすい価格設定共同イノベーションフレームワークパートナー強化プログラム [Partner enablement program]we are dramatically expanding our sales/customer experiences. customer success, care, service…whole new approach. We continue to amplify the excitement, accelerate the transformations.Anthos vice presitent:イヤル マナーさんMulti cloud and hybrid –80% workloads are still on-premises75% are thinking to adapt multi-cloud/hybrid複数のクラウドを同じ方法で管理する、ハイブリッドソリューションCloud Service PlatformAnthos – 一般提供中security build-inオンプレでもクラウドでも一貫性のある体験をWith anthos, you can modernise your app right nowGoogle Cloud カスタマーエンジニア技術部長:佐藤さんインフラの管理は煩雑アプリケーションをモダナイズするためのポイント、想像以上に簡単migrate for anthos β版提供開始アプリケーション書き直し不要仮想マシンモダナイズ、デモ多くのサービスで構成されるアプリケーション管理は複雑google cloud service meshを使えば簡単セキュリティ上の洞察を用いたリスク管理場所をマルチクラウドでも統一管理ができるコードかきなおし不要クラウド契約交渉を有利に運べますパートナーベンダー、みんなに有利モダナイズを簡単かつ迅速anthos でマルチ・ハイブリッド戦略一緒に成功を掴む、信頼できるパートナーとしてNTTコム:工藤さんAnthosをAPACで初めて活用する企業 「NTTコミュニケーションは新たな挑戦へ」コンテナエンジン Kubernates engine を活用→20%の稼働削減 enterprise cloud skyway cotoha API NTT enterprise cloudAnthosはGKEをどこでも利用できる画期的なものですNTTのセキュアなインフラ(enterprise Cloud)と合わせて活用early adopterとして検証評価に携わりました医療機関と連携、患者に合わせたカウンセリングに応用→良質なリハビリサービスを実現Google Cloud serverless platform 1. サーバー管理不要=機敏性 2. フルマネージド 3. コンテナの柔軟性Cloud Run 1. あらゆる言語 2. ライブラリ 3. バイナリ 4. You pay only for what you use.Cloud Run on GKE 1. どこでも、同じように動作 2. フルマネージドを同じ環境で 3. あらゆる場所で 4. 今USでbeta 4_1. Tokyo、belgian、US south carolinaでもリリース予定アプリケーションをより簡単に作成 1. Compile 2. Run 3. EditCloud Code 1. ビルド、デバック、K8sへのデプロイを素早く 2. IDEsへの拡張機能 3. どこでも同じようにデプロイ 4. コードに集中 5. available TODAY!Google Cloud データベースプロダクトマーケティング マネージャー:エイミー クリシュナモハン さんデータマネジメントlifting and shifting to cloudsecure, reliable, highly available services, that are easy to use…it can be challenging your existing data to the cloudCloud SQL for SQL server 間も無く日本でリリース予定Windowsサーバーでwindowsのワークロードをクラウド移行するデモサービス間の統合体験を実現 SQL とactive directory をマネージドサービスとして GCP 上で起動 Cloud SQL のデータをBQで直接クエリをかけることができる。オープンソースデータベースのパートナーelastic 日本で使えるデータマネジメント企業の以降サポートSAP, SQL serverGoogle 日本法人代表 ピーター フィッツジェラルドさんZOZO:Visual search = Cloud GPU→TensorFlow model→55倍早くなったリクルート:hadoop, spark環境→ Google 移行→情報獲得の時間が14倍早くなったJR 東日本:company who’s aware of responsibility of transportationSuica paymentUsing AI how to provide on time travel、seamless hospitalitymobility as a service (MAAS)JR東日本副会長:小縣さん上下一体構造 水平一体構造収益構造 1. 32%生活サービス 1. 鉄道68% 1. ビジネスモデル 1. 鉄道 1. 生活サービス 1. 電子マネー 1. 車両製造 1. 海外変革2027 シームレスな移動の実現 STTTモデル(shortening total trip time) Mobility of JR-EASTMTOMIモデルインフラとサービスの統合。ただのインフラではダメ=operationmaintenancetechnologymanagement⇆お客様(価値)1790万人(お客様)+ インフラ クラウド→業務、お客様満足度の向上“Advanced ICT fits PT well; PT* fits Advanced ICT well.”*PT= Public Transport業務変革Google のAI技術を活用したメンテナンス改革Google AI を Condition Based Maintainanceに活用→メンテナンス革新に向けた効果検証を実施顧客体験の向上Google Assistant対応(10月開始予定)Google Pay と Suica の連携テーマ:「繋ぐ」