株式会社 光画
機械学習で自社サービスを強化するため Google Cloud 認定トレーニングでスキルアップ
株式会社光画は創業から印刷業をメインに、インターネット黎明期の 1990 年よりデジタルコンテンツの分野に挑み、今では Web 制作関連業務をコンサルティングからプランニング、アウトプットまでトータルに支援されております。「効果の上がる」WEB サイトをモットーに SEO 対策やアクセス解析はもちろん、各部門のエキスパートがフォローし貢献する企業です。自社開発サービスのチャットボットツールにおいて、 Google Cloud の活用を更に加速させ、サービス強化を図る為の第一歩として、クラウドエースが提供するトレーニングを受講頂いた感想やその後の効果について、企画制作部にてディレクターをされている菊入様にお話を伺いました。
株式会社光画 企画制作部 菊入 賢作 様
受講前の課題および目的
弊社では 3 年程前に Google Cloud を導入しました。しかし、機能やサービスを十分に活用出来ていなかったんです。そこで Google Cloud を学び、本格導入の第一歩として開拓していきたいと思っていました。
そんな時、Dialogflow を利用したチャットボットの自社サービス開発がありました。
「sorewa」は 24 時間リアルタイム運用のチャットサポートで、企業様の顧客接点の増加やユーザーの満足度アップを目指すサービスです。また、作業者のコスト軽減で業務効率化を推し進め、より良いアップデートをしていく上で、 Machine Learning(機械学習) の必要性を強く感じました。それがきっかけとなり、社内でもクラウドを基盤とした 機械学習 ソリューションの創出を推し進めていこうという流れがあり、今回の受講に至りました。
機械学習に関しては、他のプロダクトも考えましたが、やはり使い勝手がよく、Dialogflow の活用も考えると Google Cloud がベストだと判断しました。
元々、個人で機械学習の勉強をしていましたが、自己学習のハードルは高いと感じていました。
非エンジニアで知見の少ない私にとっては、一通りの流れをハンズオンで体験しながら、つまずいたところを講師がサポートしてくれる認定トレーニングに魅力を感じました。様々なタイプのプロダクション 機械学習モデルの最適化、デプロイ、スケーリングを体験し、理論だけではない実際の操作を体感し理解を深めたいと思っていました。
受講後の効果・メリット
まず全体を知ることで、実際の業務に落とし込んでいく考え方などを学ぶことが出来ました。
Google Cloud 上での 機械学習関連サービスの機能や特徴についての知識も身につき、イメージができるようになりました。大枠だけでなく、データの前処理など、前作業についても学ぶことが出来たと思います。
また、トレーニングを受けた後は、データ解析への関心が高まり、社内へのソリューション検討幅が広がり、BigQuery を用いた新しい機能提案にも結びつきました。
今後社内に導入していくための大切な一歩として期待を持って、事例を作っていきたいと思っています。
クラウドエースを選んだ理由
以前、クラウドエースの無料セミナーやトレーニングをいくつか受講したことがあり、その内容がわかりやすく、すぐに業務で実践できるような内容でした。また、講師の方のプロフィールや受講案内も詳細にサイトに記載されており、受講前から安心感がありました。
また、Google Cloud のベンダーとしてトップクラスの実績を持つ企業のトレーニングなので信頼をおけるところも選んだポイントとなります。
受講後の展開、今後の課題・期待
まずは、自社開発のチャットボットサービスを Google Cloud を用いてブラッシュアップしていきたいです。また、BigQuery を分析基盤として GA4 や CRM データを活用したサービスを構築したり、AutoML や Vertex AI を基盤としたソリューションの検討を活性化し、Google Cloud を用いたソリューション幅を増やし、お客様の状況に応じて最適なクラウドサービスを提案したいと思っています。
受講頂いたトレーニングはこちら
Machine Learning on Google Cloud v3.0
無料トレーニングのご案内
こちらの事例記事でご利用いただいたGoogle Cloud 認定トレーニングの基礎コースをオンラインで無料体験できます
無料トレーニングの詳細・お申し込みはこちら https://cloud-ace.jp/free-gcp-training/
この記事を共有する