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Google Cloud API で従来より安価・スピーディーな ”音声・テキスト・翻訳・チャットボットAI活用” を始めましょう
目次
こんにちは、クラウドエース編集部です。
GCP( Google Cloud Platform )のAI・機械学習サービス Google Cloud API を活用することで、データサイエンティスト / AIエンジニア の費用・工数で阻まれていた”音声・テキスト・翻訳・チャットボットAI”を安価に、そしてスピーディーに始めることができるようになりました。
他の手法と比較したところ大幅なコスト対効果向上も出ており、従来データサイエンティストで対応してきた”時間・手間の非常にかかるモデルチューニング・精度向上” の工数を不要にすることができるので、ビジネスや利活用シーンに集中することが可能です!
一般的な開発推進のステップ
Step1.検討・計画
AI技術で実現したいことを要件定義・PoC(実証実験)設計・費用対効果を設定
↓
Step2.有効化
APIをGCPで有効化
↓
Step3.構築
既存システムや新規システムへAPIを組み込みし、結合
↓
Step4.運用
業務利用しながら、精度モニタリング・PoC効果検証
↓
Step5.時期計画
横展開・再投資
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Cloud Speech API
Speech API
- 目的) 多国語対応で音声データ入力から文字おこしを実現できます。
- 概要) 120ヵ国語へ対応した学習済API経由で推論できるので、音声のテキスト化が高度化します。
※マルチチャンネル対応やノイズ耐性もあり、優位性が高いAPIとなっております。 - 活用) 多言語対応テロップ付きリアルタイム翻訳支援ツール:弊社会議支援AIサービス「Gennai Prompter」がございます。
多言語対応オンライン面接ツールの高度化:Web/電話面接の記録のテキストデータ化が出来ます。
多言語対応音声認識IVR:クラウドIVRへ連携し、音声認識と連携したIVRを開発出来ます。
多言語対応文字おこし支援:音声からで文字列を作成できます。
多言語対応満足度調査:文字に変換後、感情識別APIと連携し、調査データ化が出来ます。
多言語対応RPA連携の高度化:RPA連携をすると業務を効率化出来ます。
オリンピック/万博/インバウンド対応:多言語へ対応可能なタブレット・サイネージなどを高度化出来ます。 - 業種) 人材・BPO・コールセンター・採用・CRM・観光
Cloud Natural Language API
Natural Language API
- 目的) 自然言語テキストから感情分析、特定文言認識、言語構造識別、テキスト注釈を付与できます。
- 概要) 多言語に対応した学習済API経由でできるので、未知のテキストデータや請求書・注文書・レシピなどを構文解析の上、属性付与・分類・感情分析を付与できますので事務処理などをRPAなどで自動化・業務効率化する際にご活用頂けます。
これら以外の”独自のデータで追加学習”をご要望の場合は、AutoML Translationでカスタム翻訳AIをご用意出来ます。
例:
- 専門用語/社内用語に対応した自然言語処理エンジン
- 表形式データに対応したAutoML Tablesと組み合わせて、企業サイトのテキストからESG/SDGsなどの指標ベースのスコアリング
- 専門用語/社内用語に対応したタグクラウド化/流行分析/評判分析
- アンケート/口コミなどの大量のテキストデータからのインサイト調査など様々なご用途でご活用頂けます。
※一定以上のテキスト教師データが必要となります。
- 活用) RPA連携の高度化:RPAツールと連携し、事務業務を自動化し、業務を効率化出来ます。
音声認識IVRの高度化:音声入力をテキスト化した後、本APIで解析し、後続のデータ処理でのトリガーとして利用できるように開発が可能となります。
WEBコンテンツ管理の高度化:自動タグ付け・自動リンクなど、CMSの高度化を実現出来ます。 - 業種) 人材・BPO・コールセンター・翻訳・採用・CRM・WEB制作
Cloud Translation API
Translation API
- 目的) 自然言語テキストから翻訳できます。
- 概要) 100ヵ国語に対応した学習済API経由で翻訳できるので、未知のテキストデータ翻訳をできます。
- 活用) リアルタイム翻訳:
多言語対応テロップ付きリアルタイム翻訳支援ツール:弊社会議支援AIサービス「Gennai Prompter」がございます。
多言語対応オンライン面接ツールの高度化:Web/電話面接の記録のテキストデータ化出来ます。
多言語対応音声認識IVR:クラウドIVRへ連携し、音声認識と連携したIVRを開発出来ます。
多言語対応文字おこし支援:音声からで文字列を作成できます。
多言語対応満足度調査:文字に変換後、感情識別APIと連携し、調査データ化出来ます。
多言語対応RPA連携の高度化:RPA連携をすると業務を効率化出来ます。
オリンピック/万博/インバウンド対応:多言語へ対応可能なタブレット・サイネージなど
を高度化出来ます。
これら以外の”独自のデータで追加学習”をご要望の場合は、AutoML Translationでカスタム翻訳AIをご用意出来ます。
※一定以上のテキスト教師データが必要となります。
- 業種) コールセンター・通訳案内・人材・BPO・採用・CRM・観光
Cloud Dialogflow API
Cloud Dialogflow API
- 目的) チャットボットを簡単に作れます。
- 概要) DialogFlow APIでスピーディーにオリジナルチャットボットを実現出来ます。
- 活用) コールセンターの問合せFAQ対応の自動化:人手不足へ対策として、チャットボットで対応工数を削減出来ます。
キャンペーンでのチャット活用: エンタメコンテンツ・販促コンテンツとしてチャットボットをご活用頂けます。
WEB接客:ECやLPで成約率UPを実現出来ます。
観光案内:Translation APIと連携することで、多言語対応案内で活用頂けます。 - 業種) コールセンター・ヘルプデスク・人材・BPO・EC・販促・観光
Google Cloud とクラウドエースについてさらに知りたい方はこちら
下記の資料では、今回ご紹介したものだけでなく、他のプロダクトやクラウドエースの魅力についてもまとめられていますので、ぜひご覧になってください。
GCP(Google Cloud)とクラウドエースのご紹介
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