Google Cloud の生成AI を活用してドライブスルーの注文を効率化・自動化したケーススタディ
業種:
- 小売・流通/
- 飲食・接客・サービス/
今回のケーススタディでは、「飲食業界」において、「顧客のドライブスルー体験を革新的に改善」するために Google Cloud を導入したケーススタディをご紹介します。実際に Google Cloud の公開事例を参考にして要点をまとめていますので、Googleの 生成AI による業務改善を検討されている企業様にご参考にしていただければと思います。
Google Cloud 導入以前の状況や背景・課題
このレストランチェーンでは、顧客の大多数がドライブスルーを利用していました。しかし、注文のカスタマイズが複雑であることや周囲の騒音などの問題により、オーダーミスが発生しやすく混乱が生じていました。これにより、顧客体験と効率性の向上が急務な状況にありました。
Google Cloud を採用した理由
Google Cloud の先進的な人工知能技術と生成AI の能力が、ドライブスルーの注文処理に関する複雑な課題を解決するための理想的な解決策であると判断しました。
特に、大規模言語モデルを活用することで、顧客とのコミュニケーションを自然かつ効率的に行うことを可能にし、注文プロセスを大幅に改善できると考え Google Cloud の AI テクノロジーを試験的に導入することに至りました。
構築した Google Cloud の具体的な構成
導入されたシステムは、Vertex AI と呼ばれる生成AI サービスを基盤とし、カスタマイズされた注文内容の理解と一般的な質問への応答生成に活用されています。また、Google の大規模言語モデル(LLM)は、メニューデータ、ビジネスルール、会話のガイドライン、およびレストランの POS システムとの統合をサポートします。
導入によるメリットや今後の展望
Google Cloud のAI テクノロジーの導入により、注文プロセスの複雑さが解消され、従業員の負担を軽減できたことで、サービスの提供に専念できるようになりました。それにより顧客体験の向上と注文処理の高速化を実現することができ、全体的なサービス品質の向上にも繋がりました。
導入した Google Cloud のプロダクト一覧と構成
Google の大規模言語モデル(LLM) 顧客との会話自動化、リクエスト理解、一般的な質問への回答生成
Vertex AI: メニューデータの統合、ビジネスルールの適用、会話ガイドラインの設定
このケーススタディは、Google Cloud の生成AI が、顧客体験の向上と業務効率の改善にどのように貢献できるかを示す一例です。特に、複雑な顧客インタラクションの自動化と、オペレーションの合理化において、そのメリットを示しているといえます。
2023 年 12 月 7 日、Google は Open AI の『GPT』を超える性能をもつマルチモーダル生成AI『Gemini』を発表しました。
また、Google には Vertex AI という強固な AI 開発基盤があるため、企業での生成AI のセキュアな活用や、システムへの生成AI の組み込みなどが可能になります。これにより、企業は独自のデータを活用してカスタマイズされた AI モデルを容易に開発し、ビジネスプロセスの効率化や顧客体験の向上を図ることができます。
弊社クラウドエースは、生成AI の企業での活用環境の構築や、生成AI の開発支援、チャットボットの構築など、お客様のニーズや課題に合わせて生成AI 活用を強力にサポートいたします。
まずはこちらより資料をダウンロードをいただけましたら幸いです。
※本ケーススタディは下記を参考にして作成いたしました。Google Cloud の導入を検討の上でお役に立っていただけると幸いです。
https://www.googlecloudpresscorner.com/2023-05-09-Wendys-Taps-Google-Cloud-to-Revolutionize-the-Drive-Thru-Experience-with-Artificial-Intelligence
Google Cloud に関するご相談や、導入を検討されている方は、クラウドエースまでご相談いただけましたら幸いです。
クラウドエースご相談窓口
※Google Cloud, Vertex AI, Gemini は Google の商標です。
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