株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズ
ミスがあってはならない「試験」を扱うからこそ。
急増する需要に対応できるスケーラビリティと、
将来的なビッグデータ分析へのニーズを見越して。
会社情報
株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズ
教育制度を IT で構築・効率化させ、さまざまな学習・資格取得の機会を支援してきた株式会社シー・ビー・ティ・ソリューションズ(以下、CBTソリューションズ)。試験の申込業務、試験の実施、採点、帳票作成、受験者の管理、メーリングリスト、試験分析などのフェーズごとはもちろん、それらを統合した試験運営システムを数多く開発してきたのだといいます。今回は、システムによって試験運営を合理化し、試験の安全性と品質を高め続けてきたシステム開発管理部をはじめとした皆さんにお話を伺ってきました。
課題と導入目的
数十万人規模のアクセスにも安全かつ効率的に対応する
資格検定の申し込みから結果発表まで、試験運営に必要なすべてのサービスを提供しているCBTソリューションズ。CBT(Computer Based Testing)を中心に様々な試験を展開しており、全国 47 都道府県の 360 を超える会場にて試験運営を支援しています。だからこそ、試験の申し込み開始時や合格発表時などのピークタイムには数万〜数十万人規模でのアクセスがあるのだといいます。従来はピークタイムに合わせてシステムを拡張していましたが、オートスケールによる業務効率化と試験運営における安全性向上のため、Google Cloud とクラウドエースのカスタマー サポートを採用いただきました。
Google Cloud の選定理由
(1)コスト パフォーマンスでの合理性
3 大クラウド サービスを検討していたが、要件を満たした実装をした場合は Google Cloud がもっともコスト パフォーマンスが高いと評価し、採用が合理的だった
(2)ビッグデータの分析を見越して
Google Cloud には大規模なデータセットに対して高速でスケーラブルな分析を可能にする BigQuery などがあり、将来的なビッグデータの分析へのニーズを見越していたため
ユーザーの声
「もともと、ほかの大手クラウド サービスを扱っていました。なので『あっちでできていることを Google Cloud で実現するためにはどうすればいいか』といった質問をすることがあるのですが、つねに的確に答えてくれるのでとても頼りにしています。それは、Google Cloud 以外のクラウド サービスについての知識もあるということなので」
(高畑 勇人 氏:システム開発管理部 主任)
「チームメンバーが慣れているプロダクトと Google Cloud とでは IAM やロードバランスの考え方がかなり異なっていたので、そこに対しての勉強会を定例で開いていただくなど、こちらのニーズにかなり細かく対応していただいている印象です。パフォーマンス テストの際などスピード感が求められるシーンでもクイックに回答がもらえるので助かっています」
(弓場 一央 氏:システム開発管理部 主任)
「Google Cloud は負荷に強いイメージがあります。試験の申し込みや合格発表時は非常に多くのアクセスが見込まれますが、自動でスケールしてくれるのでコスト面でも無駄がないことはもちろん、とても安定感がありメンバーの心理的な負担も軽減されていると感じますね」
(坪井 光示 氏:執行役員 兼 システム開発管理部 部長)
クラウドエースが選ばれた理由
(1)豊富な実績と顧客への心象
導入実績が多く「Google Cloud ならクラウドエース」というイメージがあったため。実際に社内からは「クラウドエースのサポートがあるなら顧客の安心材料にもなる」という
声があった
(2)割引などを含めたコスト面
「Google Cloud の利用料から割引がある」「初期導入コストが発生しない」などコスト面でもメリットがあり、コスト削減につなげられたため
今後の展望
試験業界を変えていくために。
コロナの影響から紙ベースが中心だった試験への考え方も変わり、CBT(Computer Based Testing)へのニーズもより高くなってきました。私たちも「試験業界を IT で変える」というスローガンの通り、クラウドをはじめとした先端技術を活用して、より合理的な仕組みづくりを提案していかなければなりません。弊社の代表も言っているのですが、試験で人の人生が変わるんですね。システムに起因するトラブルが起きないことはマストで、プラスアルファで価値を届けていきたいです。
引き続きクラウドエースには技術パートナーとして伴走してもらいながら、私たちはビッグデータや生成 AI の活用なども含めた技術的なチャレンジをしていきます。挑戦を続けて、学習に投資し、エンジニアを育てていく。お客さまにはもちろん、メンバーから「この会社でよかった」と思ってもらうためにも、技術面での向上に取り組んでいきたいですね。
プロジェクトに関わっていた社員の皆さま
利用したサービス
- クラウドエース カスタマーサービス(ゴールドサポートプラン)
Google Cloud の導入・利用を総合的に支援するサービスです。円建て請求書払いを可能にする支払代行や、導入後の利用に関するテクニカル サポートも実施します。 - Google Workspace(注:左記はグループ企業のWebサイトです)
あらゆる働き方に対応し業務効率を改善する Google Workspace。Gmail や Google Calendar、Google Chat、Google Meet などの WEB アプリを、組織での利用に最適化して提供します。
※Google Cloud、BigQuery、Google Workspace、Gmail、Google Calendar、Google Chat、Google Meet は Google LLC の商標です。
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