Day1

9.6(月)

19:00-20:00

単なるデジタル化に終わらせるな!DX 成功の方程式「ヒト×DX」とは

  • DX
  • データ活用
  • 情報システム
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DX の本質は事業に変革をもたらすこと。デジタル化は進んでいるが、本当の意味で DX 出来ている企業はどれくらいいるのでしょうか。
絶対的な KPI 、DX 推進を阻害する要因は何か、リーダーとしての持つべき資質とマインドセット、DX 人材をどのように育成すべきか、など、
デジタルを起点として事業変革するためのキーポイントについて、豪華メンバーをお迎えし、神奈川大学経営学部中見准教授が深掘ります。
小売業界で注目のゲストが語る「売らない店舗(RaaS)」など具体的な事例にも注目です。

神奈川大学

中見 真也 様

神奈川大学 経営学部 国際経営学科 准教授
専門は、マーケティング戦略論、流通システム論(主に、小売イノベーション研究、オムニチャネル・DX研究)。
主な著書として、『オムニチャネルと顧客戦略の現在』 (代表編者:小樽商科大学副学長 近藤公彦教授・
神奈川大学経営学部国際経営学科 中見真也准教授、千倉書房、2019年10月刊行、ISBN:978-4-8051-1181-9 、
https://www.chikura.co.jp/category/select/pid/1059
また、上記著書は、日本マーケティング学会主催「日本マーケティング本 大賞2020」を受賞。
https://kenkyu.kanagawa-u.ac.jp/kuhp/KgApp?kyoinId=ymdygsgsggy

株式会社デジタルシフトウェーブ

鈴木 康弘 様

1987年富士通にSEとして入社。
96年ソフトバンクに移り、営業、新規事業企画に携わる。
99年イー・ショッピング・ブックス(現セブンネットショッピング)代表取締役社長就任。
2006年セブン&アイHLDGSグループ傘下に入る。
14年セブン&アイHLDGS執行役員CIO就任。15年同社取締役執行役員CIO就任。
16年同社を退社し、17年デジタルシフトウェーブを設立。
同社代表取締役社長に就任。デジタルシフトを目指す企業の支援を実施している。

株式会社パルコ

林 直孝 様

株式会社パルコ 執行役員 CRM推進部兼デジタル推進部担当
株式会社パルコデジタルマーケティング 取締役
株式会社アパレルウェブ 取締役
パルコ入社後、全国の店舗、本部及び、Web事業を行うグループ企業の株式会社パルコ・シティ(現 株式会社パルコデジタルマーケティング)を歴任。
2013年に新設された「WEBコミュニケーション部」にてPARCOのデジタルマーケティング及びオムニチャネル化を推進。
2017年より「グループICT戦略室」にて、ショッピングセンターのDX(デジタルトランスフォーメーション)を具現化するため『デジタルSC(ショッピングセンター)プラットフォーム』戦略の推進を担当。
2020年より、現職

株式会社ファブリック東京

三嶋 憲一郎 様

上智大学卒業後、国内最大手会計事務所にて、金融機関の米国会計基準による監査に従事。2015年9月にFABRIC TOKYOへ参画。2016年に執行役員CFO就任、2017年7月経営・財務戦略担当、および取締役に就任。著書「リテール・デジタルトランスフォーメーション - D2C戦略が小売を変革する」

デジタルシフトを考えている経営者の皆様に寄り添い、デジタル化の本質とは何か、デジタルシフトを進めるためには何をしなければならないのかなど、経営者様の疑問にお答えしつつ、今見えている課題だけではなく、潜在的に抱えている課題を整理し、デジタルシフトにどのように取り組むべきか考えてまいります。 

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